徳永エリ|民進党北海道参議院選挙区第2総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2010年3月の記事一覧

2 / 3123
2010.03.23
雪景色の旭川から。

おはようございます。
民主党北海道第6区事務所におじゃましています。

今日は旭川です。

今回で旭川は3回目。
ご挨拶回りするところが沢山あって、今回は今日、明日の二泊です。

しかし、北海道はここ数日天候が荒れていて、旭川も雪景色。
いよいよ今日は、長靴の出動かも・・・。


今日、ご挨拶周りに同行して下さる、松家さんは、佐々木隆博政務官の秘書さんです。
来年の統一地方選挙に向け、大きな決意をお持ちのようです。
とってもいい方なので、旭川の方応援してくださいね!!


出発前に事務所スタッフの皆さんと撮影。では、行ってまいります。



2010.03.22
春の嵐、札幌も冬に後戻りです。

日本列島を通過した嵐は、札幌に雪を運んできました。
すっかり乾いていた道路は今朝、ツルツルです。

そして大陸から黄砂も。
窓ガラスや車、雪面に付着しています。

先週末、千歳市内のあと札幌に戻り、二条市場と狸小路商店街へお邪魔しました。

テレビリポーターとして、また札幌国際短編映画祭の市民応援団としてでお世話になった方々へ挨拶することができました。





この札幌国際短編映画祭は、人材育成の視点、観光資源やコンテンツ産業として大きな可能性を秘めています。
引き続き、応援団の一人としてバックアップしてまいりたいと思っています。

火曜日から3日間、上川管内にお邪魔します。
特に、農業を支えてくださっている方々のお話を「じっくり聞く」ことに時間をつくりたいと思います。

週末は胆振管内に伺います。

こうして、様々な地域の方々、様々なジャンルで活躍している方々とお会いし、お話をお聞かせいただいていることに、ほんとうに感謝の毎日です。



2010.03.19
久しぶりの札幌市内です。

昨日は、札幌市内での行動でした。
道路にまったく雪がありません。昨日の名寄市とは別世界です。


まずは、札幌市議会にお邪魔し、議員のみなさんと懇談する機会を頂戴しました。
そして、記念写真。


その後、三井わきお民主党北海道代表の後援会機関紙のインタビューを受けました。


午後には、道議会へ。
議員のみなさんにご挨拶。


宗谷管内選出の道議会議員、田島央一さんが受け入れていらっしゃるインターン学生のお二人ともお会いすることができました。

中央が田島央一さんです。お若い!

今日は、千歳市内からスタートです。



2010.03.19
十勝、名寄を振り返って。

活動記録でご覧頂いたように、14日から3日間、帯広・十勝に行って参りました。


11区の参議院選挙対策本部発足総会でご挨拶させていただいたのを皮切りに、佐々木恵美子道議会議員の事務所にお邪魔し、お集まりいただいた後援会の方々女性議員の方々、約60人の方々にご挨拶させて頂きました。

そして、池本柳次道議会議員の秘書、山本さんが運転をしてくださり、楽しい裏話を聞きながらごあいさつ回りをさせて頂きました!!



十勝2日目のお昼ご飯は、池本道議会議員の奥様と後援会の方々と懇談させて頂きながら。
後援会の方が作ってきてくださった「ぼたもち」が美味しかった!
あいさつ回りをしていると、甘いものがエネルギーを補充してくれます。
ご馳走様でした。



16日は朝早くから、農民連盟の山田委員長と地域の農協でご挨拶。
その規模たるやさすが十勝。圧巻でありました。

ちなみに生産品や、飼料、肥料などを昔は列車で運んだため、農協はほとんど駅のそばにあるそうですよ。「農協は駅のそば!」と合言葉のように言いながらご挨拶周りに走りました。


帯広から、今度はニコニコカーで名寄に移動。
約4時間吹雪の中を走りました。

名寄では市民会館で到着していきなり、新党大地 鈴木宗男代表の講演会に出席。
400人収容の会館に何と、850人も集まりました。
私もそこでご挨拶の機会を頂きましたが、宗男節がうつりました。



2010.03.18
名寄、風連地区は地吹雪でした。

ご覧のとおり、たいへんな吹雪。



名寄市長の島さんを訪ねました。
4期、市長を努められており、この間のまちの歴史なら何でも知っておられる、
まさに生き字引です。



ほんとうに雪深い地域です。
先日プレゼントしていただいた「長ぐつ」を持ってくればよかった。

郵便局にお勤めのみなさんは、カンパニーカラー「オレンジ」の携帯を使っているんですって。カワイイ!



北口ゆうこう道議が、士別市長の牧野さんを紹介してくださいました。



北口ゆうこうさんの事務所です。
後援会のみなさんにも、お会いすることができました。


これから札幌に戻ります。5日ぶり?の我が家です。



2010.03.17
十勝の二日目…の午後。

池本柳次道議会議員の奥様と、女性後援会のみなさんが集まってくださいました。
池本さんの奥様、笑いすぎです。お顔が写っておりません。



足寄町におじゃましました。
安久津町長と懇談。そして、ペレットストーブの前でツーショットです。


足寄町の庁舎は、道産カラマツ材を約9,000本を切り出してつくられました。
気持の良い、明るい素敵な庁舎でした。



池田町に伺いました。
町長のお名前は「勝井 勝丸」さん。町長の名刺を欲しいという人がたくさんいらっしゃるそうです。
もちろん、わたしも頂きました。


そして、勝井勝丸町長の「生」サインも・・・



夜。 帯広市に戻り、屋台横丁。大将と若い人たちと。
熊肉を食べました。



明日も、十勝にお世話になります。



2010.03.17
十勝の三日目、最終日。

幕別町です。

幕別農協 農産部長の相沢さん。
そして、「農村を守る会」十勝会長を務められている内野さんです。



帯広市長選挙への立候補を表明している、米沢のりひささんの事務所に伺いました。
素敵な街が、いっそう素晴らしい街となるよう頑張ってほしいと願っています。



ほんとうにお世話になっています、北海道農民連盟の委員長・山田さんです。
農業こそが、わたしたちの「いのち」を守ってくださっているのです。



新党大地さんの「新春のつどい」。ご挨拶させていただきました。



明日は、名寄・風連地区におじゃまさせていただきます。



2010.03.16
十勝の二日目。

朝から雪が舞っています。


知的障がいの方が訓練、仕事をしている施設、「中札内のぞみ園」におじゃましました。



その後、中札内の農村を守る会の片岡会長のもとへ(下写真、左)。


そして、中札内村議会副議長の高橋さんを訪ねました(下写真、右)。


十勝管内選出の池本柳次道議会議員事務所の方が案内してくださいました。



午後からのレポートは、後ほど。



2010.03.15
十勝の初日。

現地からレポートが届きました。


昨日、民主党北海道第11区総支部(民主党十勝)の定期総会があり、参加させていただきました。


その後、十勝管内選出・佐々木恵美子道議会議員の後援会のみなさまと交流。
十勝管内の女性議員7名も招かれており、地域の抱える問題のほか、
守りたい、そして発信したい十勝の魅力についてお聞きしました。


写真は、帯広市長選挙(4月11日告示、同18日投開票)に民主党推薦で立候補を表明している米沢則寿さん、そして佐々木恵美子さん。



2010.03.15
先週末のこと。

土曜日のこと。

札幌市内にて開かれた会議に出席したあと、
農業政策についての勉強を集中的に行いました。

農業は、北海道産業の重要な柱です。

いのちの源であり、
安全・安心が確保された道産品の一層の発展、
安定的に生産される仕組みをつくりあげ、
さらに大きな産業に発展させなければなりません。

そして、夜。
地域後援会の第1号が誕生、発足総会に参加しました。
大きな激励をいただき、感激でした。


日曜日のこと。

午後一番に開かれる会議に出席のため、帯広に向かいました。
そして、今日・明日と十勝管内を回らせていただく日程です。

活動レポートは、札幌に戻るまで、お待ちください。




2 / 3123

TOP