徳永エリ|民進党北海道参議院選挙区第2総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2017年4月の記事一覧

1 / 3123
2017.04.30
畜安法に関して大空町、女満別町に伺い、意見交換

網走の平賀市議と合流。街頭演説。道の駅で水谷市長と遭遇。道の駅への来場者が500万人を超えて、式典を行なったそうです。おめでとうございます!!


北見農連の佐藤委員長にご同行頂き、これから審議される畜安法に関して、また、らくのうのげんじょうについて、大空町、女満別町に伺い、意見交換をさせて頂きました!



2017.04.29
遠軽町・北見市メーデーでご挨拶

遠軽町第88回のメーデーにお招き頂き、ご挨拶をさせて頂きました!


北見市第88回メーデーでご挨拶。その後、エリリン号で水上みか第12区総支部代表と流し街宣。一強国会の是正に向けて頑張らないと!!



2017.04.26
「民進党・日本の農業のあり方と安全な食を研究する議員連盟」設立総会

安倍政権の農政に危機感を抱いている多くの方々の声を受けて、「民進党・日本の農業のあり方と安全な食を研究する議員連盟」設立総会が開かれました。種子の問題、遺伝子組換え作物、ホルモン剤や其の他 、食の安全安心についてもしっかりと勉強し、課題解決に向けて活動をしてまいります。昨日の講師は、東京農大の谷口信和教授、日本の種子を守る会の印鑰智哉さんでした。



2017.04.26
民進党の修正案が附則

農林水産委員会では、加工原料乳を主に生産している北海道にとっては大変大きな問題である畜安法の改正案について農林水産省から説明がありました!また、経産委員会で審議される、未来投資促進法の農地の転用について、全く以って不十分でありますが民進党の修正案が附則に入りました。また、民進党案を基に作成された捕鯨に関する議員立法についても意見交換をさせて頂きました。


 



2017.04.25
経産 農水合同部門会議・参議院農林水産委員会に出席

農地の転用は一定の規制が必要!経産 農水合同部門会議。


参議院農林水産委員会。農業競争力強化支援法の審議が始まりました。自民党議員の質疑、本音の素晴らしい質問でした!!官邸の圧力に屈せず、自民党議員頑張れ!!



2017.04.23
アイヌ女性会議 「メノコモシモシ」設立総会でご挨拶

アイヌ女性会議 「メノコモシモシ」にお招き頂き、設立総会でご挨拶をさせて頂きました!!アイヌ民族の皆様が先住民族としての権利を獲得することが出来るように、そして、アイヌ女性の複合差別解消に向けて、私も頑張ります!!


 





2017.04.20
経済産業部門会議と農林水産部門会議の合同会合

第1種農地が、土地改良から8年未経過の農地が転用可能になり、全産業に開かれます!!農村と農業の未来の危機です。経済産業部門会議と農林水産部門会議の合同会合。私達農林水産委員は絶対に農地を守らなければならないと思っています。農家の皆さんや自治体首長さんの事情も分かりますが、「今だけ、お金だけ、自分だけ」の考えは未来にツケを回さないためにもやめて頂きたいと思います。私達は農地を守るための修正案を出しました。



2017.04.19
指定団体制度の見直しについて意見を伺いました

農林水産部門会議でJA全中から、指定団体制度の見直しについて意見を伺いました。加工原料乳を生産する北海道にとって、先の見えない不安が多くあります。国会審議は連休明け以降になりますが、しっかり議論しなければなりません。今日の日農新聞、土地改良法の改正で衆議院で付帯決議を付けます。昨年、一昨年と農地中間管理機構に農業農村整備事業費の半分が配分されているので、災害対策や老朽化対策、更新などにしっかり予算が配分されるようにと 私の意見が盛り込まれました!参議院でも付帯決議を付ける予定です。




1 / 3123

TOP