徳永エリ|国民民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2020年3月の記事一覧

2020.03.28
国民民主党北海道 Web会議

新型コロナウイルス、東京の外出自粛要請を受けて、今週末は都内に留まりました。700人の週末大移動はリスクが高まりますので、私達もそれぞれの考えで対応しています。今日は、国民民主党北海道 常任幹事会、Web会議を行いました!!画像も鮮明だし音声もきちんと聞こえるし、何の問題のない事が改めて分かり、今回の国難を機に色々な事の価値観や形が変わって行く事の必要性を実感しています。



2020.03.27
参議院農林水産委員会 

参議院農林水産委員会が開かれ、家畜伝染病予防法の改正案と養豚振興法の改正案が採決され、全会一致で賛成。筆頭理事として与党と協議をし付帯決議を付けました!!



2020.03.26
参議院農林水産委員会で質問

参議院農林水産委員会が午後から開かれました!!家畜伝染病予防法の改正案の質疑に45分間立ちましたが、前半は規制改革推進会議に関連した質問。今日は質疑終局まで。明日、採決だけ行われます!!



2020.03.23
予算委員会に出席

今日は参議院予算委員会の集中審議、NHKテレビ入りで8時55分からです。国民民主党からは、山形県の芳賀参議院議員、医師の足立参議院議員が質問に立ちます!!東京オリンピック・パラリンピックの開催がどうなるのか、経済への影響は、事業主、労働者、国民生活への政府の支援策は?イベントの自粛や学校休業の問題、森友学園問題に関連した近畿財務局職員の自死について。政府の説明を求める課題は山積です!!



2020.03.19
沖北特別委員会で質問

今日は、予算委員会の委嘱審査。沖北特別委員会で20分間の質問をさせて頂きました!!北方四島交流事業について、また、日露の一方に進まない共同経済活動について、衛藤大臣、外務省に問いましたが….。ヤル気があるのか現政権は…?



2020.03.13
玉木チャンネルに出演

学校の全国一斉休業要請により、給食が休止となり、学校給食用の牛乳がだぶつき、加工へとまわされています。この事によって、生産者の収入が減少し経営に影響が出たり、場合によっては生産調整などということも起きる可能性もあります。おいしい牛乳を買って飲んで応援して頂きたいという事で、玉木チャンネルに急きょ出演させて頂きました!!みんなで牛乳飲みましょう!!



2020.03.06
新型コロナウイルス対策本部会議

共同会派 新型コロナウイルス対策本部会議が行われました。朝は、内閣・厚労合同部門会議も開かれ、政府が月内の成立を目指している「新型インフルエンザ等対策特別措置法」について、なぜ、改正が必要なのか。感染症法第6条の7と8で、新感染症で読めるのではないか?安倍政権による私権の制約への懸念をどのようにして払拭するかなど、役所からヒヤリングの後議員間討論が行われました!!


 



2020.03.05
参議院予算委員会で質問

 

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
こちらにアクセスして2020年3月5日、予算委員会と徳永エリを選択してください。

今日も参議院予算委員会。20分×3 参議院の片道方式で質疑に立ちました!!新型コロナウイルス感染に関して正しい理解をしなければならない、その想いから、政府の専門家会議のメンバーで民主党時代に、新型インフルエンザ等特別措置法、行動計画を作ることに、厚労省の専門家会議の座長としてご尽力された、川崎市健康安全研究所所長の岡部信彦先生に参考人としてご出席頂き、貴重なご意見を頂きました!!





TOP