農林水産部門会議


掲載日:2011.01.19

RIMG0021_2.jpg RIMG0027_2.jpg RIMG0030_3.jpg

1月19日(木)

●農山漁村6次産業化検討ワーキングチーム
6次産業化法の基本方針について、農林水産省より説明を受けました。
3月1日の施行に向けて、現地への説明会及び法施行に必要な申請手続き等を規定する政省令・告示については、2月下旬までにパブリックコメントを実施施、3月1日に法施行、3月上旬に基本方針の発表を予定しています。

●家畜伝染病対策ワーキングチーム
昨年の10月から12月にかけて日本で高病原性鳥インフルエンザが発生したため、従来あった「口蹄疫対策ワーキングチーム」の名称を変更し、家畜伝染病全般に対応できるようにいたしました。
農林水産省より、韓国での口蹄疫及び高病原性鳥インフルエンザの発生状況や日本における高病原性鳥インフルエンザの確認状況と対応等、また通常国会提出予定の「家畜伝染病予防法の一部を改正する法律案」について説明を受けました。

●農林水産部門会議
各ワーキングチーム、プロジェクトチームの座長から報告を受け、農林水産省から通常国会提出予定法案及び6次産業化法政省令(案)・基本方針(案)の説明を受けました。
通常国会に提出予定法案は、「農林水産省設置法の一部を改正する法律案(地方農政事務所等を廃止して、地域センターを設置する等)」、「家畜伝染病防止法の一部を改正する法律案(防疫対応の強化、患畜以外の家畜の予防的札処分の規定等)」、「森林法の一部を改正する法律案(森林所有者が作成する計画の認定要件の追加等)」の3法案です。
これらはいずれも閣法ですが、その他に「食の安全に関する法案」を議員立法で提出する予定です。
また、「個別所得補償制度」については、確実に実施するため、法案を提出せず予算措置で行います。

 

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加