徳永エリ|国民民主党北海道参議院選挙区第2総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

第176 臨時国会が始まりました。

今朝は、8時30分から、取調べの全面可視化を実現する議院連盟

が行なわれました。

無罪判決が言い渡された厚生労働省元局長に対する虚偽公文書作成等

事件について、村木局長への検察サイドからの謝罪はご負担を

おかけした事について申し訳なく思うとだけ・・・。

捜査において、たくさんの税金を使い、時間を使い、人を動かし

しかも、村木さんご本人の生活や心の問題、家族の方々の心労。

無罪判決が出たからすべて元に戻るという訳ではありません。

ひどすぎる。



特捜検察は事件を探す、事件を作る・・・。

間違ったエリート意識と、評価を上げるための間違った意識。

事件は起きるものであります。

起きた事件に、公正に誠実に取り組んでいく。

事件のシナリオを作ったり、罪なきひとを罪人にしようとする

特別公務員の職権濫用、許しがたい問題です。

今まで起きた事件の多くが検察のでっちあげではないかと国民の

多くの人たちから信頼を失ってしまった。これは大変なことです。

二度とこんな事が起きることがないようにしっかりと対策を立てていかなければなり
ません。

取調べの全面可視化はすぐに実現しなければなりません!!





9時半から参議院総会が行なわれ、10時、本会議場へ。

いよいよ、64日間の会期で、第176 臨時国会が始まりました。

議席の指定、常任委員長の選挙、特別委員設置等が承認され、休会後

13時から、天皇陛下をお招きしての国会開会式が行なわれました。

本会議場に入る前に菅総理にお逢いし、今日もにこやかにアイコンタクト

させて頂きました!

15時、会期に関して起立採決が行なわれたのち、菅直人内閣総理大臣

より所信表明。

その内容は、明日の新聞に全文が掲載されるでしょう。

TVのニュースではマイクでひろっている、総理の声しか聞こえないかもしれませんが

本会議場は、野党からの野次の嵐。

聞くに堪えないような、品のない野次!

特に女性は、男性と同じような言葉遣いで、恥ずかしくなります。

ああはなりたくないですね。

国民の皆さんの代表ですよ。TVを通してそれを聞いている国民が

どう感じているか。私たちはがっかりさせたり、呆れさせてはいけない。

常に国民の皆さんに希望を持っていただけるように、爽やかに意味のある

厳しいことを、言うべき時に、言えばいいのだと思います。

それにしても、予算委員会もっと荒れますね。

岡田幹事長がおっしゃっていたように、誠意を持ってしっかりと議論。

それしかないでしょう。



さて、明日はまた朝、札幌に帰ります。

午後から、恵庭で街頭演説です。

お天気が良いといいなー。



2010.10.01|BLOG

TOP