北方領土見てきました!


掲載日:2010.11.18

15日、16日 岡内秘書と一緒に札幌を車で出発、羅臼、中標津、標津、根室、釧路と行ってきました。

札幌を朝8時に経って、羅臼町役場におじゃまし、根室に入ったのが夕方6時過ぎです。

光洋水産の松浦さんにご案内していただき、美味しいししゃもや、こまいを頂きました。そして、選挙の時お世話になった、新党大地の遠藤市議会議員のお店に伺いましたところ、これまた選挙でお世話になった方々にお逢いすることができました。翌日は根室市役所、中標津町役場、標津町役場に伺いました。中標津では民主党の支部の代表の殿守副議長にお逢いしたくて。選挙の時に思わず胸が一杯になった、とても良いお話をして下さった思い出があって、お逢いしてお礼を申し上げたかったんです。嬉しかったです、お逢いできて・・・・。

ところで、羅臼の海は、イカ釣りの船で一杯でした。さけの水揚げは例年の半分だそうですが、イカが例年の6倍も獲れているようです。写真の漁火、きれいでしょう。イカのおかげで、今年の目標漁獲高に達したそうです。漁師さんたち、お疲れ様です。また、根室では写真では見ずらいかもしれませんが、雲の下に国後島の山が見えました。来年は北方領土をこの目で見てこようと思っています。日本固有の領土、今、また北方領土に全国の目が向けられています。こういうタイミングは大切に行動しなければなりません。

16日は最終的に、釧路空港から最終便で帰ってきました。さすがに疲れました。17日、朝、農林水産部門会議、参議員総会、本会議。午後13時からは、参議院予算委員会4時間。今日は、朝7時半から北海道の市長会との懇親会があり、9時50分から参議院予算会議、お昼を挟んで13時から

16時50分まで、参議院予算委員会の後半。17時からはモンゴル大統領の演説を参院本会議場で40分ほど聞かせていただきました。これから、原稿書きです。何時になることやら・・・・。明日も、朝8時から行動開始です。がんばるぞ(自分に気合入れてます!!)

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加