徳永エリ|立憲民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

寒い週末でした!

 

我が家の町内はこの時期、八重山桜が通りの両脇にきれいに咲いています。ところが

急に気温が下がったので桜の花も心なしか元気がない感じです。

私は、土曜日、中国総領事館で行われたこの時期恒例の桜を見る会にお招き頂きました。中国総領事館は

私の自宅から歩いて3分。初めて中に入らせて頂き、念願叶いました!許金平領事は暖かく、とても親しみやすいお人柄で楽しくお話しをさせて頂きました。水餃子をご馳走になりましたが大変に美味しかったです。外交も本当に人と人との関わりの積み重ねだなとつくづく感じます。国どうしは様々なかけ引きも、複雑な問題もあるかもしれませんが、人と人は国境を越えて信頼や、思いやりで繋がるものです。ご縁を大切にして参ります。

向井道議と久しぶりに街頭演説をさせて頂きました。気温も低く、強風の中、家の中で耳をすまして聞いていて下さる方がいることを願いつつ、消費税増税について、TPPについて、そして、原発再稼働について党内の動きと私の考えをお話しさせて頂きました。

その後、歯科技工士会の観桜会に出席、ご挨拶をさせて頂きました。保険歯科医療の技工士さんの所得水準が低く見積もられていることなどにより離職者が多く、若い人のなり手がいないという深刻な状況です。国家資格の全国統一試験のことも含めて技工士さんたちの働く環境整備をしっかりとやらなくてはなりません。

日曜日は、国道230号線、中山峠の土砂崩れの現場視察に行って参りました。流通や観光に大きな影響が出ていますし、後志方面からの救急搬送にも重要な道ですから一日も早い復旧が求められています。今年は積雪量が多く、一気に気温が上がった事と、連休の大雨の影響で北海道のいたるところで土砂崩れが起きまし

たが、大きな事故につながらなかった事にホッと胸を撫で下ろすばかりです。天候にもよりますが2週間ほどで復旧の見込みだそうです。作業にあたっている皆様、お疲れ様です。

 

その後は、石狩に向かい、5区の青年局の本間市議、内山市議と一緒に街宣活動。久しぶりに石狩の織田道議にもお逢いしました。

 

                    ★ 中国総領事館にて

 
                   ★ 向井道議と北区内街頭演説
 
                   ★ 北海道歯科技工士会観桜会で挨拶
 
                   ★ 中山峠復旧工事現場視察
 
                   ★ 5区管内街頭演説



2012.05.17|BLOG

TOP