徳永エリ|立憲民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

活動報告

気温がぐっと下がりました。寒くなってきましたね。私はもう何年も風邪をひいていません。インフルエンザなんて何十年もかかっていないかもしれません。でも、飛行機での移動が多いですし、人と接する機会も非常に多いので予防に気をつけなければと思っています。

いよいよ、29日から臨時国会かというところに来ていますが、議院運営委員会も開かれず、参議院では総理に問責が出ていますので本会議での所信表明ができないなど、何だか大変なことになっています。また、石原都知事の衆議院選挙の出馬や新党結成の話等が出ています。政治の世界は混乱し、そしてとてつもなく恐ろしい方向に向かっている、そんな気がします。国民の皆さんに大きなご期待を頂きながらも応えることの出来ていない我が党の責任は大変に大きいと申し訳ない気持ちと残念な気持ちで一杯です。

10月20日、自衛隊・北部方面隊60周年記念音楽祭りに昨年に続き出席させて頂きました。岩田総監の横に座らせて頂き、すばらしい演奏を心から楽しませて頂きました。

その後、8月11日に行われたフォーラムに続き、「市民が主役の政治をつくろう!北海道フォーラム設立総会」が札幌の自治労会館で開かれ出席。未だ、民主党の議員に期待を寄せてくれている慶応大学の金子先生のお話に勇気づけられました。

21日、北部方面隊60周年記念祝賀会でご挨拶をさせて頂き、自衛官の方々から現在自衛隊を取り巻く環境、政治がやらなければならない問題などお話を聞かせて頂きました。

22日はてしおがわ土地改良区恵水観音30周年祈願祭、国営てしおがわ上流地区完了30周年祝賀会に出席。佐々木農林水産副大臣とご挨拶をさせて頂きました。

23日、24日は羽幌町の船本町議にお願いして、羽幌町内をご挨拶回りさせて頂きました。その後、苫前町、小平町、留萌市の役場を回り、岩見沢の農民連盟でゆっくりとお話をさせて頂きました。

昨日は連合北海道の第25回の年次大会が行われ出席させて頂いてから、東京に戻りました。福島復興再生PTの下に4つのWTが設置されました。子ども・被災者支援WT、原発事故収束・除染WT、産業振興WT、町外コミュニティーWT。私は田島要衆議院議員座長のもと、子ども・被災者支援WTの事務局長を務める事になりました。早速、昨日16時から打ち合わせが行われ、多くの避難者の方々から頂いているご要望に一つでも早く答えられるように座長と共に全力で頑張ります!!

 



2012.10.26|BLOG

TOP