徳永エリ|民進党北海道参議院選挙区第2総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2011年5月の記事一覧

2 / 5123...最後 »
2011.05.26
鳥獣被害対策ワーキングチーム

RIMG0005_3.jpg


民主党 農林水産部門鳥獣被害対策ワーキングチームは、社団法人大日本猟友会より鳥獣による農林業水産被害や農作物被害等の駆除も含め、猟銃免許の有効期間の延長、射撃の技能講習や医師による診断書添付の免除等の銃刀法得改正の要望をお受けしました。
北海道では、エゾ鹿が約70万頭に増え、12万頭ほどしかハンターによる捕獲はできでいません。
しかし、鳥獣被害の対策と銃刀法改正とに分けて考えなければならない問題です。




2011.05.26
今日の予定(5/26)

8:00 農林水産部門鳥獣被害対策ワーキングチーム会議
9:30 北海道農業会議による北海道選出国会議員要請集会
10:00 農林水産委員会(参考人質疑)
17:00 原発事故影響対策プロジェクトチーム座長との広報関連打ち合わせ



2011.05.25
農林水産部門会議

RIMG0014_2.jpg


民主党農林水産部門会議は、「環境保全活動・環境教育推進法改正」、補正予算の進捗状況等について、関係省庁より説明を受けました。
また「東日本大震災の被災地域における農漁協金融に機能強化のための再編強化法に改正」について協議しました。





2011.05.25
今日の予定(5/25)

8:00 決算部門・内閣部門・文部科学部門・経済産業部門・原発事故影響対策プロジェクトチーム合同会議
   (福島第1原子力発電所事故の早期収束と原子力発電の安全確保の関する決議(案)について)
8:00 民主党 農林水産部門 森林・林業ワーキングチーム会議(森林・林業基本計画及び全国森林計画について)
10:00 東京電力、原子力安全保安院、原子力安全委員会からの現状報告
11:00 未来に向けての戦後補償を考える議員連盟
13:00 「生活再建ハンドブック」に関する勉強会
13:30 震災復興に向けての有志の会
16:00 民主党 農林水産部門コアメンバー会議
16:30 民主党 農林水産部門会議(東日本大震災の状況について他)



2011.05.25
被災地復興経済支援

RIMG0010_2.jpg RIMG0011_2.jpg RIMG0012_3.jpg RIMG0029.jpg RIMG0033.jpg RIMG0037.jpg

昨日、民主党国会議員約150名が集まり、東日本大震災からの復旧・復興に向けて被災地で生産された農林水産物を消費・販売して、風評被害を吹き飛ばし、一日も早い復旧・復興を目指す「新しい東北の誕生に向けての集い」を開催致しました。

 



2011.05.24
農林水産部門コアメンバー会議

RIMG0003_3.jpg


民主党農林水産部門コアメンバー会議で、金融庁が提出予定の金融機能強化法と平行して5月27日に閣議決定する予定の被災地域における農協・漁協の金融機能強化法案について協議しました。




2011.05.24
天候が心配です。

金曜日、予算委員会が終わってから、午後7時30分の便で札幌に帰りました。「議
員、今日予算委員会をTVで見ていた方からお怒りの電話やメールが沢山きていました
よ。隣の小見山議員と西村議員と質疑者が話をしているときに笑ったり、しゃべった
り失礼だと・・。」岡内秘書の報告。「えっ!本当?TVでは私たちが何を言ってるか
聞こえないからね。誰とは言いませんが質問のときに別人のように変わる人がいるん
ですよ。いつも汚い言葉を使って野次を飛ばしているのにやさしい、穏やかな雰囲気
に豹変したり、、被災地に一度も行っていないのにも関わらず、まるで見てきたかの
ような質問をしたり。私たち一期生にはそんな嘘が許せない。呆れてしまって苦笑し
ているんです。以後、気をつけます。」ということなので、私という人間をご信頼い
ただけるのなら、状況をもっと分析して頂けるとありがたいのですが・・。そんな状
況の中でリアクションしてしまうのが自然なのではないでしょうか?翌朝は岡内秘書
と共に深川に向かいました。ラルズさんが企画し、JAさんのご協力で行われた親子田
植え体験に参加するためです。私は農林水産委員なので田植えのお手伝いと、米を取
り巻く北海道の状況を調査したいと農連さんを通して深川に入ることにそもそもなっ
ていたのですが、ちょうどその企画があるということで参加させて頂き、親御さんた
ちやお子さんたちにお話をさせて頂きました。谷口農場の谷口さんが指導をして下さ
ることになっていたんですが雨が降って田植えはできず、残念でした。その後、空知
農民連合の西科書記長とお逢いし深川の地域興しとして、広めようとしているそば飯
(おにぎりの中にそばの実が入っていておいしかったです。)をランチのセットで、
藤さんという食堂でご馳走になっちゃいました!元気がついたところで由仁町に向か
い、道農連の白川書記長の農場に突撃訪問。今年は雪解けは早かったものの、晴れの
日が少なく畑も水田も乾きが悪く作付が遅れています。白川書記長の農園も玉葱が植
えられなくて困っていると伺っていましたので気になっていました。由仁町も霧雨模
様でしたが、伺ったときは玉葱の苗をほぼ植え終わったところで「いやぁ、どうなる
かと思ったけれどほっとしたよ。今日は気分が明るいんだ昨日まではホント、何百万
もの損失になるんだからどうしようって暗かったんだ。」とおっしゃってました。本
当に農家の皆さんは天候と闘いながら頑張っておられます。私たちは感謝して、お米
や野菜を大切にいただかなければなりません。白川書記長の農園から少し上がった小
高い所にある水田で、ちょうど田植えをしていたので稲をハウスから軽トラックに積んだり、軽トラックから田植え機に積むお手伝い等をさ
せて頂きました。今年は時間を作ってどんどん農家にお邪魔します。一緒に汗を流さ
せて頂きます。みなさんの思いや実情、これから日本の農業がどうあるべきか、民主
党の農業政策はどうなのか、たくさんお話をしようと思っています。その際はよろし
くお願いいたします。



2011.05.24
今日の仕事(5/24)

  8:15 民主党 農林水産部門コアメンバー会議(被災地域における農漁協金融の機能強化について)
10:00 原発事故影響対策プルジェクトチーム事務局会議(原子力技術協会理事長よりヒアリング)
11:00 震災ボランティア室定例会議
13:10 水産庁よりレクチャー(漁船の輸送費の補助について)
15:00 民主党 農林水産部門コアメンバー会議(被災地域における農漁協金融の機能強化について)
16:00 新しい東北の誕生に向けての集い実行委員会事前打ち合わせ
17:00 新しい東北の誕生に向けての集い
19:00 鹿野道彦 農林水産大臣との懇談



2011.05.23
避難所調査報告会

RIMG0013.jpg


民主党東日本大震災対策本部震災ボランティア室では、岡田幹事長出席のもと5月1日〜8日に実施した、岩手県、宮城県、福島県での被災地の避難所の約40項目にわたる訪問調査の結果報告を行い、政府側にも伝えます。
震災ボランティア室によるボランティア及び調査活動は、今後も継続してゆくことを確認しました。また、被災地域の担当を決めて活動する等の意見も提案されました。





2 / 5123...最後 »

TOP