徳永エリ|民進党北海道参議院選挙区第2総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2018年4月の記事一覧

2018.04.17
参議院農林水産委員会が開かれました。

参議院農林水産委員会が開かれました。民進党新緑風会からは、櫻井議員が加計問題を追及!!

参考人として北海道から、北大の稲葉先生にお越し頂きました。



2018.04.17
農林水産副大臣に要請

今日から安倍総理が渡米し、明日は日米首脳会談が行われます。北朝鮮問題やシリアへの軍事攻撃等、大変に大きな課題を抱えての会談ですが、一次産業を担当する我々としては、TPP11の再交渉及び、二国間FTAで、米国の要求をのみ、我が国農業へ大きなダメージを与えるような事があってはならないと、谷合農林水産副大臣に要請に行きました。


 



2018.04.15
札幌で街頭演説

一日中雨が降っていた今日の札幌。エリリン号で流し街宣。札幌駅、ヨドバシカメラ前と琴似の地下鉄駅前は傘をさすほどの雨ではなかったので、外に出て街頭演説。午前中から夕方5時までの活動。十勝では雪が降ったということで、北海道はまだまだ寒い。



2018.04.13
参議院本会議に出席

本会議にて、倫選特委員長として、「福島県議会議員選挙 特例法案」の審議の経過と結果を報告しました。



2018.04.11
政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会に出席

私が委員長を務めさせて頂いている、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会が開かれ、福島県の仲間の皆さんからもご要望を頂いていた、超党派の議員立法「東日本大震災における原子力発電所の事故による災害に対処するための避難住民に係る事務処理の特例及び住所移転者に係る措置に関する法律に規定する指定都道府県の議会の議員の選挙区に関する臨時特例法案」
が、全会一致で成立致しました。



2018.04.10
参議院農林水産委員会で質問しました。

参議院農林水産委員会で、50分間の質問を終了しました!!アイダホ州からの加工用生鮮馬鈴薯の輸入解禁について、ジャガイモシストセンチュウ、シロシスロセンチュウと馬鈴薯生産農家の現状、そして、絶滅危惧状態の農用馬の生産についても国に支援を求めました!

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php こちらにアクセスして農林水産委員会と徳永エリを選択してください。



2018.04.07
民進党北海道第3回定期大会に出席

民進党北海道の第3回定期大会が開かれました。今日を境に多くの自治体議員が民進党を離党し、立憲民主党へと移行します。寂しい気持ちもしますが仕方ありません。新しい党を目指す私達は今日、小さな一歩を踏み出しました。しかし、役員人事も含め大きな改革です。やるしかありません。世代交代、新たな時代へのスタートです!!



2018.04.05
農林水産政策懇話会(有志の会)と参議院農林水産委員会

定例の農政懇話会有志の会。この頃、希望の樽床衆や、佐藤衆議、階衆議などが出席して下さっているので 議論が深まります。皆んなで一つになって立憲と連携すれば、国会内で しっかり与党と対峙できるのにと 。午後は参議院農林水産委員会が開かれ、民進党・新緑風会からは舟山参議が質問に立ちました。来週火曜日は、私が50分質問に立ちます!!





2018.04.03
全農林農政学習会

全農林労働組合の皆さんが、開催して下さっている、農業の勉強会。今日の講師は、東京聖栄大学 農学博士の藤島廣ニ先生でした。「卸売市場法改正案」の問題点についてお話を伺いました!!



2018.04.01
全国幹事会・自治体議員団等役員合同会議に出席

今日は、全国幹事長会議、とても前向きな、良い意見が自治体議員の皆さんから、多くありました。代表には、不退転の決意で、民進党に一人でも多くの元の仲間たちが戻って来てくれるように頑張って欲しいと切実な想いも投げかけられました。岡田顧問に対しても無所属の皆さんも是非戻って欲しいと、考えを聞かせて欲しいという地方議員からの要望も。民進党は地方の声を重視し、政策に、国会質問にも反映させる、そういう政党に変わります。変わらなければなりません。私も、北海道において、今まで以上に道内を周り、道民の皆さんや仲間とコミュニケーションを図り、大切にしていきます。そして、何よりも、立憲民主党との連携が当たり前のように出来る環境を1日も早く作れるように、全力で頑張ります!!





TOP