徳永エリ|国民民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2020年9月の記事一覧

2020.09.28
農業ジーンバンク視察

おはようございます。いいお天気!これから、広島に行って来ます!

(一財)広島県森林整備・農業振興財団・農業ジーンバンクの視察に行って来ます!

山田正彦さん、川田龍平さん、印鑰智哉さんらとご一緒します!


平成元年から野菜や穀物の種子を保存してきた、広島県森林整備・農業振興財団の広島の農業ジーンバンクを

めぐり、財団を所管する県が、運営経費に充てている基金が減って限界があることなどから、

縮小することを検討していると報道されました。

今日視察させて頂き、縮小ではなく、維持し、また、他の地域でも、植物遺伝資源を守るために在来種を探索、

収集し、保存、管理する施設が必要だと、改めて思いました。今、私はその為の議員立法案を作成しています。



広島県のジーンバンクの視察を終え、記念撮影。ありがとうございました。



2020.09.16
立憲民主党北海道国会議員会

本日、立憲民主党北海道国会議員会が開かれ、改めて、逢坂誠二衆議院議員が満場一致で代表に選ばれたました。

私と本多平直衆議院議員は、代表代行としてお支えする事になると思います。

26日の道連大会で正式に決定する予定です。




2020.09.06
令和2年度北海道胆振東部地震厚真町「追悼式」

大規模な土砂崩れなどで、44名の尊い命が失われた、北海道胆振東部地震から、今日で2年が経ちました。今年は、新型コロナウイルス 感染症の影響もあり慰霊式は行われず、厚真町にて、昨日、今日の2日間、自由献花が行われ、改めて亡くなられた方々に、哀悼の誠を捧げました。2年前の今日、札幌から秘書と共に午前中には厚真町に入り、土砂崩れの現場を目の当たりにし、被害の大きさに言葉を失った事を思い出します。国民民主党 本部ではすぐに災害対策本部を立ち上げ、現場と本部をインターネットで繋ぎ、状況報告をし対策を求めた事を思い出します。爪痕はまだ残っています。土砂が崩落した事によって失われた森も再生させなければなりません。基幹産業である農業の振興も。
 宮坂町長ともお話ができました。今日は、改めて宮坂町長の思いも、お聞かせ頂き、特に一次産業を専門とする議員である私の役割を強く感じました



2020.09.03
記者会見「合流新党に参加」


9月3日、午後5時から記者会見を開かせて頂きました。「国民民主党 北海道総支部連合会は、私を含め、国会議員、

次期衆議院選挙候補予定者、自治体議員、職員の皆さん、全員で合流新党に参加することを決めさせて頂きましたので

ご報告します」と申し上げました。国民民主党は歴史的政権交代を実現させて頂いた、民主党の法的存続政党であり、

1998年からの民主党の22年間の歴史に幕を下ろす事になります。民主党、民進党、国民民主党と大変な時もご支援

頂いた皆様、特に国民民主党になってから、北海道でお支え頂いた、連合傘下の産業別労働組合の皆様には、

心から感謝していますし、また、存続できなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。

8月19日の両院議員総会で「国民民主党は解党して、同じく解党する立憲民主党と新党を作る」ことを決めてから、

国民民主党が無くなることをどうしても受け入れられず、夜ベットに入ると仲間の皆さんと一緒に活動した様々な

シーンが次々と目に浮かんで涙が出てくる毎日でした。国民民主党は本当に良い政党でした!!

新党に参加するなら全員で、という思いは叶いませんでしたが、国民民主党でみんなで作り上げて来た文化、

女性議員や若手議員の活躍、地方議員との連携、政策提案をスピード感を持って行うこと、とにかく揉めずに

異なる意見を理解して受け入れる姿勢などを、新党の中でも実現し、明るく活気のある新党にしていきたいと思って

います。また、一日も早く、今回参加できなかった仲間の皆さんと、さらに大きな塊ができるように努力を続けます!!

「国民民主党 設立から約2年間、応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました」





2020.09.03
共同会派農林水産部会 安倍農政検証WTに出席


おはようございます。今朝は、9時から安倍農政検証WTチーム8回目の会合。座長思案について意見交換。

共同会派の取りまとめとして座長思案を一部修正して、WTは終了しました。

闊達な意見交換、有識者の方々からのヒヤリング、有意義な時間でした。







TOP