徳永エリ|立憲民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2021年3月の記事一覧

1 / 5123...最後 »
2021.03.31
国家戦略特区の一部改正案について

国家戦略特区の一部改正案について、特に兵庫県・養父市の企業による農地買収を可能にする規制改革は、我が国の農村、農業に甚大な影響を及ぼしかねません。国家戦略特区は規制改革の実験場。今後、全国に展開されて行くことになります。この規制改革は、企業の農業参入が目的ではありません。本当の狙いは….。立憲民主党、農林水産部会は断固反対です。

 



2021.03.31
JR北海道労組の皆さんにご挨拶

久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しかった😊JR北海道労組の皆さんが、国鉄債務等処理法の10年延長が決まったことを受けて、関係する議員を訪問して意見交換をされました。私は、ずっと忙しく自分の議員室にいられなかったので、会議と会議の間に、皆さんのところにご挨拶に伺いました!!道民の命と暮らしの足をしっかり守る、働く人たちの安心を支える、一緒に頑張ります。

 



2021.03.31
ミャンマーの連邦議会議員代表とオンライン会議

ミャンマーで発生した軍事クーデターにより、多くの尊い国民の命が国軍によって奪われています。両親の目の前で幼い少女が撃ち殺されました。少数民族の村が国軍によって空爆されています。「ミャンマーの民主化に向けた日本の国会議員とミャンマーの連邦議会議員代表とのオンライン会議を行いました。昨年の選挙で国民によって選ばれた国会議員が命の危険に晒されながらも、厳しい状況を私たちに直接伝え、日本を始め国際社会への支援を訴えました。

 
 



2021.03.31
衆議院で武田総務大臣に対する不信任案提出

衆議院で武田総務大臣に対する不信任案が提出されました。今日予定されていた委員会の開催は中止となりました。衆議院の本会議で不信任案の採決が行われ、その結果どうなるのか、中盤国会先が見えなくなっています。

 
 



2021.03.30
参議院役員会で政調からの報告

立憲民主党・参議院役員会で政調からの報告。環境省とzoomで打ち合わせ、また、問題だらけの国家戦略特区法案について総務省から説明を受けました。

 
 
 



2021.03.30
鳥獣被害対策PT役員会総会に出席

立憲民主党・鳥獣被害対策PT役員会、総会が行われ、農林水産省、環境省、警察庁から、鳥獣被害対策の見直し、銃刀法の改正についてヒヤリング、意見交換を致しました。

 
 
 



2021.03.29
JR支援関連法の成立を受けて

JR北海道、四国、貨物の経営を支援するJR支援関連法の成立を受けて、JR北海道の島田社長が事務所にお見えになりました。コロナで観光客が減少し、益々経営は厳しい状況ですが、北海道の観光、生活、命の足を守るために与野党の垣根を超えて、みんなで応援です!

 



2021.03.28
週末は北区、東区で活動

抗原抗体検査を行い陰性を確認して札幌に戻り、昨日は岸まきこ参議院議員と一緒に北区、東区で活動。4月25日、衆議院北海道第2区の補欠選挙です。札幌は良いお天気。岸まきこ参議院議員と今日も元気に活動です!!

 
 
今日も、岸まきこ参議院議員と一緒に北区、東区で活動。立憲民主党の政策を訴えながら街頭演説、流し街宣。

 
 



2021.03.26
令和3年度予算案が参議院本会議で可決

106兆円を超える、令和3年度予算案が参議院本会議で可決、成立しました。コロナ対策に当てられる予算は極めて少なく、必要のない予算が散見されます。立憲民主党は衆議院で組替動議を提出しましたが否決されました。
 北海道から三笠市長さんが事務所をお訪ね下さいました😊
 
 
 



2021.03.26
難民問題を考える議員懇談会

難民問題を考える議員懇談会。名古屋入管でのスリランカ女性死亡事案、入管法改正案について入管庁からヒヤリング。今日も誠意のない答弁に呆れるどころか、情けなくなりました。人が亡くなっているんです。名古屋入管は、体調が悪いと訴えていた女性に適切の対応していたと。しかし、未だ死因も分からず、調査中なのになぜ適切と言えるのか。入管には収容者に対する保護責任があるのです。

 




1 / 5123...最後 »

TOP