おにぎり


掲載日:2011.01.21

RIMG0002.jpg

1月21日(金)

本日、参議院議員会館の講堂で映画「おにぎり」を上映いたしました。

「おにぎり」は、「稚内発 学び座」の斎藤耕一監督による「食育」をより親しみやすく、分かりやすく伝えるために「コメづくり」をテーマとした作品で、2004年4月に公開された映画です。

物語はバイクに乗って東京から駆け落ちして来た若いカップル慎二と友美。「大日本生き残り隊」と自杯する大人の落ちこぼれ集団の中に飛び込んだ茶髪のカップルを中心に、米作りをとおして悩み、仲間、結婚、出産といった人生のポイントを、経験して行きます。ある時はユーモラスに、ある時は厳しく、大自然のメロディにのせて贈る心の叙事詩。娯楽作品の要素をふんだんに盛り込んだストーリーですが、究極は私たち日本人が永い歴史の中、祖先から受け継いできた「心」への賛歌です。

この映画は今改めてあえて「日本人と米」の問題をテーマに取り上げ、もう一度その原点を再確認しつつ、これからの農業、これからの日本人が決して忘れてはならないものを共に考えてみたいと思う作品です。

この映画「おにぎり」は全国各地でさまざまな食育イベントで上映されています。ご活用されたい方は、下記へお問い合わせください。

           記
●映画「おにぎり」のご活用に関するお問い合わせ先
食農いのちサポート広場 運営事務局
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸1-19-15-201
TEL/FAX:03-5930-3851
E-mail:info@syoku-nou-inochi.org

 

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加