徳永エリ|立憲民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

札幌の週末

18日は札幌で生保労連主催の北海道地区「第13回くらしと生命保険を守る会」が開か れ、横路衆議院議長と私と、組合のみなさまと懇談をさせて頂きました。会には長い 間、保険の販売をして多くの方々の安心を支えてこられたベテランの生保レディーの 方々も出席。生保労連初めての女性推薦議員として、主に女性の味方となり、働く環 境を守るために協力させて頂きます! 土曜日は、JR北海道労組OB会の定期総会に出席。ご挨拶をさせて頂きました。その後、あったかいどう北海道の湊さんと、被災 者の方々の今後について色々とご要望を頂きました。湊さんは、本当に心から避難者 の方々を想い、福島県にも何度も足を運び、一生懸命活動しておられます。この夏の 子どもたちのリフレッシュキャンプについても何とかお支えできるように頑張りま す。

その後、向井道議からの要請で放課後デイサービスの問題等でNPOぶどうの木 さんにお邪魔し、子どもたちの様子や取り巻く状況、また行政手続きや法の問題点に ついて先生方からご意見を頂きました。

夜は、札幌ドームでのMr.childrenのコンサートに行って来ました。八雲の酪農家の水野姉妹(以前ブログでご紹介した)と合流 し、小林武史さんのご招待で久しぶりのライブ。ミスチルパワーを頂きました!(途 中で抜けなければならず残念でしたが・・)小林さんは北海道の食に関心が深く、ま た、ご自身も木更津で農業法人を営んでおられます。北海道と本州を繋ぐ、小林さん とはそんなご縁になっていけばいいなと思っています。ライブ終了後、皆で食事をし ながらゆっくりと語り合いました。

翌日は、子どもたちとジンギスカン。昨年に続き声をかけて頂きました。事情があって親と一緒に住めない子どもたちが協力し合って 暮らしています。元気な子も沢山いますが、暗い目をした子供たちもいます。この子 たちが嬉しいなとか、楽しいなと感じてくれる瞬間が少しでもたくさんあるといいな と思います。札幌国際短編映画祭に市長にお願いして、毎年施設の子どもたちを招待 しています。今年もまた、招待したいと思っていますし、映画を観ることによって夢 を持ってくれたらいいなとそう願っています。子どもは本当にかわいい。子どもたち の幸せと未来は私たち大人の責任です!





2012.05.22|BLOG

TOP