徳永エリ|民進党北海道参議院選挙区第2総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

週末の北海道は暑かった!

28日、土曜日は苫小牧市民会館で行われた難病患者・障害者と家族の全道集会に出席。鳩山元総理、山崎衆議院議員、新党大地・新民主の浅野衆議院議員と共にご挨拶をさせて頂きました。

その後、白老のアイヌ民族博物館・ポロトコタンに行ってきました。北海道に住んでいながら、ずーっと気になっていながら一度も行ったことがありませんでした。民族の踊り、楽器の演奏など見せて頂いた後、今後のアイヌ政策推進の中心拠点となるポロト湖畔に整備予定の国立の複合施設に関してお話を伺いました。アイヌ文化の復興、伝承、将来に向けての新たな展開に大きな期待が寄せられるだけに、私も道民の一人として今後もご意見を伺いながら力になっていきたいと思います。

ポロトコタンにはソフトバンクのコマーシャルに出ている北海道犬のカイ君の長男犬がいます。おとなしくて愛嬌があって可愛いんです。子犬も抱かせて頂きました。毛がぎっしり詰まっていてさすがに寒いところの犬だなという感じ。子犬ってどうしてあんなに可愛いんでしょうかね。癒されました。ポロトコタンいいところです!是非一度行ってみて下さい。敷地内にある、民族工芸品の店で半天(と言っていいのでしょうか?)切抜と刺繍の入った民族柄のものを購入。前から一枚欲しかったので念願叶いました。

白老を出て、黒松内町に向かいました。町をあげてのイベント「ビーフ天国まるっと黒松内」でご挨拶をさせて頂くので前夜祭から参加。駅前での踊り、ステージでの歌謡ショー、露店も出て、美味しいものも沢山あり、大変な賑わいでした。黒松内温泉「ぶなの森」に一泊。翌日は黒松内牛をお腹いっぱい食べられる、ビーフ天国に札幌からもバスで私の仲間たちも駆けつけました。気温が高く、湿度もあり、また、肉を焼く熱も加わってかなり暑い中でしたが、黒松内の美しい自然と暖かい町の人たち、そして私の大切な仲間たちと久しぶりに楽しい時間を過ごさせて頂きました。このイベントでは色々と愉快なアトラクションやゲームが用意されていますが、何と言っても一番盛り上がるのは黒松内産の餅米「白鳥米」で作ったお餅の「餅まき」です。一人で何十個もキャッチする人もいて昨年も、今年もまき役をさせて頂きましたが皆さんのエキサイトしている姿に圧倒されます。

おまけ・・黒松内のゴミの集積ボックスがとても景観にマッチしていて、しかも可愛らしかったので写真撮っちゃいました。

 



2012.07.31|BLOG

TOP