徳永エリ|民進党北海道参議院選挙区第2総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2010年4月の記事一覧

1 / 4123...最後 »
2010.04.30
4.26 留萌管内にお邪魔しました。

小平忠正代議士秘書の花田さん、野呂照幸、菅原千鶴子両留萌市議のご案内で、
留萌管内の行動です。

漁港にて。



増毛町。石崎大輔町長を訪ねました。



留萌市長の高橋定敏さんへご挨拶です。



留萌市のコミュニティFM【エフエムもえる】に出演させていただきました。







小平町長の横濱麿さんを訪ね、懇談させていただきました。



ハウス内にて。



羽幌町。
中央公民館で「激励する会」を開いてくださり、約50名の方にお話しをさせていただく機会を頂戴しました。






2010.04.30
前日に続き、留萌管内。そして深川市へ。

羽幌を出発し、幌延、天塩、遠別、初山別、そして深川が日程です。

幌延深地層研究所に伺いました。





幌延町長の宮本明さんと。



天塩町農業研究会にお邪魔し、昼食を取りながら懇談しました。



遠別急行の社長室にて。女性12名とお話しさせていただきました。





遠別町長の川島茂之さんと。



初山別村の宮本憲幸村長を訪ねました。



夕方、深川市へ。
プラザホテル板倉にて激励する会を開いていただきました。





明日は、中空知にお邪魔させていただきます。



2010.04.28
4.25 北海道12区管内の最終日です。

窓を開けると、大粒の雪。春の訪れはまだまだのようです。



昨日お邪魔した「えさし丸」さん前。
8時。一時間後に開かれるカニ祭りの準備に追われる皆様のもとへ。



新党大地さんの後援会会員、須藤様ご夫妻を訪ねました。



最北の地・宗谷岬にて田島道議と。風が強かった。



民主党稚内支部の幹事会に出席させていただきました。



そして、稚内発・丘珠行き、空路で久しぶりの札幌です。

「林家一門会と懇親の夕べ」、林家とんでん平市議にお招きいただきました。
上田文雄札幌市長の楽しいご挨拶。



徳永エリも紹介していだき、お話しさせていただく機会を頂戴しました。
本当に楽しいひと時でした。





2010.04.27
4.24 北見市常呂町からはじまりました。

みなさんご存じのとおり、カーリングで有名な町ですよね。
「(株)しんや」に行ってまいりました。
徳永エリの母親の友人が経営されています。





枝幸町へ移動し、田島よういち道議会議員の道政報告会に参加。
ゲストとして松木けんこう代議士が招かれ、タイムリーな国政報告をお聞きすることができました。





終了後、枝幸町の荒屋吉雄町長から懸案事項についての要望を受けました。

そして、「海鮮工房えさし丸」さんへ。
松木代議士、田島道議とともに、荒屋町長と店主のお話を聞かせていただきました。



歌登地区へ。

ここに、私が弟のように思っていたT君のご実家があります。
フリーのディレクターとして、徳永エリと一緒に番組をつくりあげてきた戦友。37歳で亡くなった。
今でも大切な大切な人です。



本日2回目の田島よういち道政報告会です。
二会場で、110名程の方々と意見を交わす有意義な時間でした。田島さん、本当にありがとうございました。





2010.04.27
始まらない。だから始める。

ny lottery

私は19歳の頃から30年間にわたり、

東京と北海道でテレビリポーターの仕事をしてきました。

医療、介護、子育てなどの現場に行って、様々な社会問題について取材し、

お話を聞き、視聴者の方に問題を伝える。

そして、

「みなさんはどう思う? これ変えてもらわなくちゃだめだよね」と訴えてきたんです。

でもそれだけで状況が大きく変わることはありませんでした。むなしかった。

歯がゆさを感じる中で、私は思いました。

「そうか、始まらないなら始めなさいということだ」。

今、私はそう受け止めて、行動しています。



2010.04.26
4.22 網走市に伺いました。

朝、新千歳空港を飛び立ち、女満別空港へ。網走市にお邪魔しました。

さっそく、街頭での訴えです。
まずは平賀貴幸市議会議員が口火を切ってくださいました。





わざわざ、「スーパーばんば」さん前にお集まりくださり、ありがとうございました。



UHB「のりゆきのトークDE北海道」見ていましたよ! と声をかけてくださいました。



網走市役所に大場脩市長を訪ね、懇談の機会を頂戴しました。



島田建設さんにてご挨拶させて頂けることに。わざわざ社員の皆様を集めてくださいました。
その後の「BASIC駒場店」さん前で行った街頭演説にも、社員の方々が駆け付けてくださいました。感激でした。









この度の網走行動にあたり、さまざまな準備に奔走くださった佐藤伸弥道議会議員。
写真左は佐藤伸弥さんの奥様。右は佐藤伸弥事務所のスタッフさんです。






2010.04.26
4.23 斜里郡小清水町から行動開始です。

小清水農協に伺い、佐藤組合長さんはじめ、多くの方にご挨拶させていただきました。



小清水町役場にて。





JA清里町農業機械センター。



入り口にポスターを貼らせていただきました。



農協事務所 組合長室にて。



農民連盟さん事務所にて。



JA清里町にてご挨拶。スタンドマイクまでご用意くださいました。



新党大地さんの後援会でいらっしゃる北陽物産さんの社長室にて。



ホクレン中斜里製糖工場。60名もの方々の前でご挨拶です。



斜里町の漁協にお邪魔しました。
鮭の秀逸品「鮭児(けいじ)」で有名ですね。



そして、サンエイ工業にて挨拶の機会を。



斜里地区消防組合にて。



丸中しれとこ食品さんの工場です。
山のように積み上げられているのは魚の干し物。驚きです!!
珍味やフレークなどの商品になります。



農協さんの事務所にてご挨拶です。



今日最後は、網走市議会議員の平賀さんが紹介くださった福祉の会のみなさん。
一緒に食事をとりながら、色々なお話を聞かせていただきました。




2010.04.23
21日、後志管内からスタート。

あいにくの雨の中でしたが、
余市の山田さんご家族の皆様にハウスで暖かいもてなしを受け、
ずっーと帰りたくないほど癒されました。

農家の方々の働きに頭が下がります。



古平漁港にお邪魔しました。
手を休めることなく働き、そしてお話して頂き有難うございました。




北海道ではポピュラーな魚「エゾメバル」、私たちには「がや」という呼び方のほうがなじみます。
箱詰めして出荷を待ちます。



仁木町の皆様、応援有難うございます。



赤井川では雨の中待っていて下さったのに、時間が無くてゆっくりお話が出来ず、申し訳ありませんでした。



赤井川村と小樽市の間にある「毛無(けなし)峠」は吹雪。



豊平区「徳永エリと語る集い」 約110名の方が参加くださいました。





白石区「徳永エリと語る集い」 約160名の参加者でした。





中央区の集いに出席出来なかったからと白石区にまで足を運んで下さった方。
ありがとうございました。



22日から週末まで、道東、道北にお邪魔します。



2010.04.22
「新党大地セミナー」にて YouTube

2010年4月17日12時30分。

札幌市内のホテルにて、新党大地・鈴木宗男「第5回 北海道セミナー」が開催されました。
参加者 2,000名。

鈴木宗男代表、そして発起人代表の松山千春さんのご配慮のもと、参加者皆さまにご挨拶させて頂ける機会を頂戴しました。
新党大地の皆さま、本当にありがとうございました。



2010.04.22
4月20日のこと。

北海道農協政治連盟との政策協定締結ののち、関係団体・企業を訪問、ご挨拶をさせていただきました。

お忙しい中、たくさんの方々にお会いすることができ、感謝と所信を述べる機会を頂戴しました。







夕方には南区・中央区にて「徳永エリと語る集い」。

南区会場の様子です。





中央区会場の様子です。










1 / 4123...最後 »

TOP