国民の声が届く政治の実現にご期待ください。
掲載日:2010.06.08
6月2日、旭川から、富良野に移動中の車の中のテレビで鳩山総理の退陣記者会見をライブで見ました。
一体、民主党の国民の評価はどうなってしまうのだろうと暫く苛立ちの中にいたのですが、このときは不思議なくらい、静かな気持ちでテレビに映る鳩山総理の姿を見ていました。
すばらしい演説でした。
鳩山さんという人の人柄、人を想う心、気遣い、潔さ、強さ。この総理大臣の下で闘ってきた事を誇りに思えて、私の気持ちはすっきりと晴れました。
あらためて、民主党の一員として嬉しくなりました。
菅直人総理の誕生です。
市民運動から議員になった人です。苦労をしてきた方です。人の痛みがわかる方です。庶民の暮らしを理解できる方です。熱い方です。
新体制の下、国民の暮らしのためにどんな事を実行していくのか、とても楽しみですし、なんだか明るい兆しが見えてきます。
時間はかかるかもしれませんが、政治の世界が少し国民に近くなったような気がして、国民の声が届く政治の実現が期待されます。
6月4日、早朝の朱鞠内湖は少しガスがかかっていましたが、幻想的で美しかったです。
幻の魚といわれるイトウが、保護活動や、ルールの徹底で守られ、朱鞠内湖では湖岸から数メートルいったところで何匹も釣れるそうです。
私がお邪魔した前日は13匹も釣れたそう。しかも90センチ、1メートルという大物です。
朱鞠内湖で環境保護活動をしている人たちは、地元の人だけではありません。
全国からイトウを守る為に多くのボランティアガイドが訪れています。みんなの力で美しい環境と命を守っているのです。感動!
6月5日、今日は私の連合後援会結成総会が後楽園ホテルで行なわれました。
全道から500人以上の方々が応援に駆けつけて下さって、本当に嬉しかった。
皆さんありがとうございます。
後援会の代表をお引き受けくださった竹村泰子さん、佐々木隆博政務官、岡崎トミ子参議院議員、山岡達丸代議士、上田文雄札幌市長、舞踊家の嘉門衛信先生。そして、新党大地の鈴木宗男代表には本当に心から感謝致します。
ありがとうございました!!
皆さんの応援を力に、後半戦さらに頑張ります。
毎日、毎日、私にとっては高いハードルに挑戦していますが、これを越えていかなければゴールにたどり着けません。必死ですが、クリアして行きます。
風向きも少し変わってきました。街頭演説をしていても「応援しますよ!」と何人もの方が声をかけてくださいます。
ムードとういものは本当に人の心を動かすものなのですね。