北海道も暑い!!


掲載日:2010.08.27

昨日の最終で札幌に戻りました。

いやぁ、東京の暑いのはいつものことですが、北海道も今年は本当に暑い。

湿度が高いですよね。

私は2年前に、1年落ちのクーラーを5月位、少し早めに付けましたので

家では快適です。

寝ないと体も心も回復できませんので、クーラー入れたまま寝ています。

ちょっと喉やられますが・・・・。

今日は11時半から市役所で上田市長にお願いして時間を作って頂きました。

今年は、10月に大通り公園2丁目にホワイトドームを設営して行なわれることになった札幌国際短編映画祭。

札幌市の予算がついて国際イベントとなってから5年の節目の年です。

海外からの注目度が高く、観光資源としての多くのアプローチもあり、

今年は小樽を舞台にした映画「ラブレター」の監督、岩井俊二監督が

審査員として期間中、札幌滞在してくださいます。ホワイトドームに

行けばお逢いしてお話できる機会もあるでしょう。

また、講談師の神田山陽さんや、アジア、アメリカ、ヨーロッパからも

著名な映画関係者が審査員として札幌を訪れます。

実行委員から、上田市長にはあらためて、現状をプレゼンテーションをさせて頂き

宝本市議会議員、経済局の方々にも同席していただき

市長から、応援のお言葉を頂きました。

国も、外務省の所轄概算要求の基本方針の中で、クールジャパンの発信、

大型国際イベント(展覧会、公演、映画上映、体験型イベント)にて日本の魅力を海
外に向けて紹介する動きを活発に進めようとしています。

PMF、ジャズフェスティバル、札幌国際短編映画祭、北海道の文化として、観光資源として

ますます、大きく発展してもらいたい。

そのためには道民、市民の皆さんもしっかり支えていただきたい。心からお願いします。

以下、URL参考
http://www.sapporoshortfest.jp

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加