輸入米の売買同時入札、SBS米の価格偽装問題
掲載日:2016.09.29
輸入米の売買同時入札、SBS米の価格偽装問題でヒヤリング。農林水産省は調整金について、輸入業者や卸売業者に対して調査を行っているとしているが、具体的にどんな調査を具体的に何という業者に対して行い、いつまでにその調査結果をまとめるのか、紙での提出を求めていた事に対して紙を出すこともなく、具体的な説明による回答もない。民進党の追求に応じろと言っているわけではない。不安を抱いている稲作農家に対して誠意を示してほしいという事だ。農林水産省の責務である。不信感が募れば、今後のTPPの審議に影響が出る事は否めない。(2016.9.26)
今日もSBS米の価格偽装問題を追及。農林水産省は頑なに何も話そうとしません。調整金の存在を知りながら黙認してきたのには何か理由があるのでしょう。だとしたら話したほうがいい。納得できる理由かもしれないし…。これからはごまかさず、本当の事を明らかにして、しっかり議論をし、納得いく形で課題を乗り越えるべきです。(2016.9.27)
SBS米についてやっと国対に出されたペーパー、出所がどこなのかわからないもの。全く誠意のない政府・与党の対応に呆れる。今日は一日中、参議院は本会議。総理の所信に対する質疑でした。(2016.9.29)