今日の東京は良いお天気です!


掲載日:2010.10.27

議員会館の事務所のデスクに座っていると窓から陽が入って背中がポカポカ。今日は良いお天気です。

少し前に事務所に戻ってきました。

今日も朝、8時から農林水産の部門会議が行なわれ、森林・林業

再生プランについて、林野庁からの説明等が行なわれました。

また、国有林野事業を特別会計から一般会計に移行することによって

事務・事業を安定的に行なう旨、さらに、1300億円の債務を

どのようにして返済していくのか等を確認しました。

その後、APEC・EPA・FTAの対策検討PTが行なわれました。

平野内閣府担当副大臣から、TPPへの交渉参加について政府が

どう考えているのか、もし、参加しなかったら国際的な日本の

立場はどうなっていくのか。また、貿易上のメリットや国内に与える

影響、さらに一次産業が受ける損失等の試算、具体的な数字が出され

かなり重苦しいムードになりましたが、このPTで行なわれた議論の

内容に関しては閣僚に伝えた上でさらに議論されるとの事。

明日もまた、引き続きこのPTが行なわれます。

工業系が基幹産業となっている地域ではこのTPPに賛成と言う声が

大きいそうです。一次産業が基幹産業の北海道は大反対。

当然、民主党の議員のスタンスも地域によって変わってくるわけです。

でも、食の問題は日本人共通の問題です。

命の問題です。確実に近い将来やってくる食糧不足という問題に

日本がどう取り組んでいくのかそこも、重要な課題です。

さて、これから経済・金融・財政月例資料の説明会。そして、先日

新聞記事にもなった、第2回TPPを慎重に考える会が15時から行なわれます。

その後は17時30分から農林水産部門会議・税制改正重点要望

そして、APECに関してです。

その後は昨日同様この会館の部屋で、クオリティーと、本の原稿書き。

何時までかかるやら。

今日も夕飯はコンビニ弁当・・ですね。

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加