IWC総会④


掲載日:2018.09.13

おはようございます。IWC総会、今日は、一部商業捕鯨再開に向けて、日本の提案について参加国から意見表明が行われます。大変に厳しい状況が予想されます。総会には、参加各国からNGOも多く参加し、意見表明を行なっています。日本からも、食料安全保障や伝統文化、日本の歴史や技術を守るためにも、鯨類の持続的利用を可能にしなければならないと、力強い応援団が参加しています。毎回、参加しているという方たちもおられ、その強い想いと、行動力に頭が下がります!!

ブラジル フロリアノポリスは、今日もとても寒いです。9時から、本日のIWC本会議がスタート。たった今、開催国ブラジルが提案したフロリアノポリス宣言に関する決議が賛成40、反対27で可決しました。昨日も内容をお伝えしましたが、我が国は反対。フロリアノポリス宣言の可決を受けて我が国の支持国などから、数の力やコネクションなどにより、初めから偏った考え方を支持する方向で決めてはいけない。しっかり議論をし、協調し、妥協し、そのような中で決めていかなければならないと、IWCの決定プロセスについて懸念が表明されました。

一部商業捕鯨再開とIWCの改革案 日本のパッケージ提案に対する、参加国からの厳しい意見に対して、諸貫IWC日本政府代表代行から、これまでの経緯を含めた反論や意見が述べられ、明日まで、結論を出さずにオープンにしておくことになりました。否決された場合の我が国の対応も含めて、政府との調整も必要になります。また、支持を広げる外交的なアプローチも今晩一晩、行えることになります。

 

 

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加