羊蹄山をぐるりと一周!余市からスタート。


掲載日:2010.05.28

5月26日、後志管内に伺いました。
道議会議員の市橋修治さんに、今日・明日とお世話になります。

蝦夷(えぞ)富士と呼ばれる「羊蹄山」。ぐるりと一周します。
余市で農業を営む畑中さんに、トマトハウスの前でお話を伺いました。
ここでも、やはり天候の影響で生育が遅れています。

メロンを栽培している農家では、苗植えが一度ダメになり、再度植え直したそうです。
こんなことは50年以上無かったと嘆いていらっしゃいました。
本当に大変なお仕事。これから良くなるよう願っています。

倶知安町の「ようてい農業協同組合」にお邪魔し挨拶。対談させて頂きました。

倶知安の伊井化学工業さんを訪ね、伊井富男社長にお会いすることができました。

ニセコ-真狩-留寿都-喜茂別-京極の順にお邪魔します。
NPO法人 ニセコ生活の家。障がい者活動支援センターに伺いました。

童謡「赤い靴」ゆかりの地、留寿都村に到着。 
土屋隆幸村長と!  写真右が道議の市橋修治さん。

喜茂別農協にて。
「頑張っても頑張ってもなかなか良くならない。農家が良くなるように民主党さんに期待している」

ホワイトアスパラガスの缶詰やスイートコーン缶詰で有名なクレードル喜茂別工場さんへ。
事務所は昭和23年に建てられた、歴史ある暖かいと建物でした。

京極農協にお邪魔しました。

「徳永エリと語る集い in 倶知安」の様子です。

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加