安平町の産業廃棄物の最終処分場の建設に関して
掲載日:2022.02.16
安平町の産業廃棄物の最終処分場の建設に関して、北海道胆振東部地震が発生する前に道庁が許可した案件で、山口環境大臣にお話しさせて頂きました。
町民のほとんどの方が建設に反対、また多くの懸念がある中で、事業者にはもっと慎重に、また住民感情に寄り添った対応を求めるように道庁に助言して頂きたいと山口環境大臣にお話をさせて頂いた件で、環境省の担当局長がさっそく対応をして頂いた旨、ご報告を頂きました。
安平町からの疑義照会にも環境省は丁寧に対応して頂いているようです。町民の不安に寄り添い、懸念を払拭するためには事業者からの丁寧な説明が必要と仰り、ご対応頂いた山口環境大臣に感謝申し上げます。
また、埼玉県小川町のメガソーラー発電施設の建設も盛り土の搬入に対する県や住民の不安を受け止めて、山口大臣は意見という形で基本的な見直しを求めました。
再生可能エネルギーの急激な拡大への懸念がある中で、規制官庁の大臣としての役割を果たして頂いたことに感銘を受けました。安平町は北海道が許可を出してしまっているので取り消しは難しい状況ですが、事業者の誠意ある対応に期待したいものです。