全上川農民連盟「宗谷線ブロック協議会」例会・研修会にお招き頂き、農政を取り巻く現状についてお話をさせて頂きました
掲載日:2022.08.13
おはようございます。
台風が心配です。また、青森県、秋田県、大雨が続き、復旧作業も進まず不安も続いていることと思います。心からのお見舞いを申し上げます。
特に、農業を専門分野とする私としては、農業に甚大な被害が発生していること、大変に心配しています。
被害状況を把握したのち、支援については国会でしっかり対応すべく議論して参ります。
さて、今日(8/13)は名寄市風連に向かいます。全上川農民連盟「宗谷線ブロック協議会」の皆さんに、農政を取り巻く現状と課題についてお話をさせて頂く機会を頂きました。
生産資材高騰、食料安全保障をいかにして守るか、水田活用の直接支払交付金の見直しになどについてお話をさせて頂きます。
道の駅「もち米の里・なよろ」で、お昼ご飯がわりに豚のフランクフルトを買いました。
清水秘書はプラスおにぎり2個。今日も車の中でのお昼ご飯!お店の方と記念写真。
そして、『翔ちゃんママ〜』と、素敵な女性に声をかけて頂きびっくり!息子の同級生でした大人になったなぁ。赤ちゃんが生まれたばかりでお母さんに抱っこされてました。
孫かぁ、羨ましいなぁ。
全上川農民連盟「宗谷線ブロック協議会」の今年の第1回例会・研修会にお招き頂き、1時間、農政を取り巻く現状についてお話をさせて頂きました。
今日(8/13)の名寄市風連町は大変に暑く、冷房もない中、汗が吹き出してきて途中、汗でコンタクトレンズがくもり、資料が全く見えなくなり、コンタクトレンズを片方外して、やっと見えるようになりました
さわやかに話したかったなぁ。
でも、今の政府の農業に関する考え方や、やろうとしていること、そして今後議論して実現につなげていかなければならない課題などについては分かって頂けたのかなぁと。
お話させて頂き、大変ありがたかったです。