今日は中標津町で朝を迎えました


掲載日:2022.09.09

おはようございます。
今日は中標津町で朝を迎えました。これから、羅臼町へと向かいます。昨日は午前中、釧路でご挨拶まわり。北海道新聞社、釧路新聞社に表敬訪問。その後、根室市に。根室市は宿泊施設がどこも満室で、中標津町に宿泊する事にしました。
    
厚岸町の釧路太田農協にご挨拶に伺い、隣接する店舗で、「あっけし極みるく65」低温殺菌、甘くて濃い、美味しい牛乳を購入。清水秘書と味わいました😁
   
根室市役所に伺いました。
先日の市長選挙で再選された石垣市長さんが公務のため不在でしたので、副市長さんがご対応下さり、ロシアのウクライナ侵攻に対する我が国の経済制裁によって、北方領土のビザなし訪問などが、一方的に打ち切られるなど、地域への様々な影響についてお話をさせて頂きました。
    
根室漁協にご挨拶に伺いました。大坂組合長さんにお会い出来ず残念でしたが、専務さんとお話をさせて頂きました。地元の漁業者の皆さんは、ロシアとの漁業交渉が今後どうなるのか、大変心配しておられます。貝殻島の昆布漁もロシアによる臨検が倍増しているとのこと。安全操業が担保されるのか、心配です。国会が始まったら、国の対応を求めて参ります。
  
今日は、朝一番で、羅臼町へ。役場で町長さんにご挨拶。お世話になっている方々のお宅に伺い、また、羅臼漁協では、組合長さん、専務さんと、漁業を取り巻く課題、ロシアとの漁業交渉に関連してお話を伺いました。
   
標津町、中標津町。役場、農協を訪問。中標津町の労働会館には、いつもお世話になっている町議会議員さん、農連の役員さんが来て下さって、懇談することが出来ました。領土問題や食料安全保障について、我が国の政策、国民意識についてなど、色々とお話をしましたが、心配事だらけです。
   
いつも優しい笑顔でお話して下さる、JA中標津の髙橋組合長さん。今日も突然の訪問にも関わらず、美味しい牛乳を頂きながら、少しの時間ですが、生産コストが増大している現場の状況など、伺いました。
また、別海町役場にも伺い、町長さんと環境問題についてお話をさせて頂きました。
  
浜中町のうにの種苗生産センターを視察。高価ですが美味しいと評判の浜中町の養殖うに。センターに伺い、お話が聞けて、大変、勉強になりました。
   
エリリン号は、札幌から、釧路市、そして、根室市まで、さらに、これからまた札幌に帰ります。3日間で約920キロ走りました!お会いした皆様、ありがとうございました😊

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加