先週金曜日は


掲載日:2012.02.29

先週金曜日は、見付函館市議会議員の新年交礼会にお招き頂き、ご挨拶をさせて頂きました。東京から函館に飛び、帰りはJRで札幌。到着したのは11時45分。疲れきって帰宅。 翌朝は、農林水産委員会で競馬法の担当になったので馬産地日高に伺い、生産の現状についてお話しを伺い、その足で地吹雪の中、視界がほとんどない状態、命がけ!?で襟裳岬にある、襟裳漁協さんに行って来ました。役場の方、漁協の方、漁師さんたちが集まって下さり、ゼニガタアザラシによる水産被害について現状を伺いました。環境省のレッドリストに載っている希少動物にゼニガタアザラシも襟裳では増えすぎて有害海獣になっています。定置網に入って魚を食い散らし、大変な漁業被害となっているんです。襟裳の漁師さんたちは駆除ではなく共存をしていく為にも、適正個体数の管理、維持が必要ではないかと訴えます。私も環境省にその事を伝えさせて頂きましたが、色々と模索しながらも漁師さんたちが望む方向性で動き出してくれるようです。(下に続きます)

 

翌日は朝、千歳から青森空港に入り、原子力事故収束PTのメンバーで原燃幹部との意見交換、六ヶ所再処理等施設の視察をさせて頂きました。ガラス固化技術の課題と対策、再処理の現状、福島第一原発の廃炉、クリーンアップについてなど大変に有意義な視察でした。(下に続きます)

 

 

全然関係ありませんが、私がご飯を食べに行く札幌の喜び屋さんの常連わんこです!せくお君と言います。癒されてください!また、最近ハマっている札幌の事務所の裏の松井ビルの地下にあるラーメン逍遥亭の味噌ミルクラーメン、カマンベールチーズが程良く溶けて美味しいんです。写真ご覧になってよだれ垂らして下さい!

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加