安全保障に関する調査(フィンランド・ベルギー)最終日


掲載日:2024.09.10

おはようございます。
約1週間の安全保障に関する調査(フィンランド・ベルギー)も今日の午前中のシモン蘭語系ブリュッセル自由大学安全保障・外交・戦略研究所長との懇談を最後に、帰路につきます。ハードスケジュールでしたが、EU諸国から大変学ぶことが多く、我が国の政治も転換点を迎えていることを強く感じています。我が党の代表選挙、自民党の総裁選挙のあとに、衆議院総選挙です。政治改革をしっかり行い、未来に向けて、時には与野党が連携協力して難しい問題に取り組めるような、国会にしていきたいものです。政治はTrustとRespectの上に成り立つものです。
  
フィンランドでも、ベルギーでも、大使をはじめ、大使館の皆さんやEU代表部の皆さんに大変にお世話になりました。若い方々の頼もしい姿、活躍のシーンに間近で接することができ、感心しました。海外で日の丸を背負って頑張って下さっている皆さんの日々の努力や想いを形にしていくのが私達政治家の役割です!その責任を痛感しています。今回は、自民党・有村治子団長を先頭に大変中身の濃い調査団活動だったと思います。野党は私1人でしたが、自民党・永峯誠参議院議員、礒崎仁彦参議院議員、公明党・上田勇参議院議員、1週間共に活動させて頂いた議員の皆様にも心から感謝申し上げます。
皆さん、ありがとうございました。

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加