徳永エリ|立憲民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2021年4月の記事一覧

2021.04.30
環境団体の方と意見交換

おはようございます。
今日の東京は25度くらいまで気温が上がるようです。国会は平日ではありますが休戦です。
コロナ、東京も感染者が1000人を超えました。大阪では40人を超える方々が亡くなり、1日の死者数は過去最高に。休業要請や自粛要請では感染は止まりません。如何して政府は同じことしか出来ないのか!水際対策も徹底できていません。海外で確認された変異株が日本に入ってきているということは、感染している人によって入ってきているということですから、やはり、当分の間、海外から人を入れないということしかないと思います。感染が拡大している国からの入国を止めても、ほかの国を経由して入ってくる可能性もあります。何を決めるにも政府内の調整が..などと日本の政府は遅すぎます。やらなくてもいい事は政治判断だなんてさっさと決めてしまうのに、本当に急がなければならないことは、後手後手です。コロナ対策は野党も与党もない。しっかり協議し、協力し合って、有効な対策を速やかに実施しなければなりません。
来週から、参議院環境委員会で温対法の改正案が審議されます。
環境や野鳥、生態系の保全、保護団体の方々が事務所にお見えになり、意見交換をさせて頂きました!
    



2021.04.28
入管法の改正案が衆議院で審議されています

入管法の改正案が衆議院で審議されています。法案の中身の議論に入る前に明らかにしなければならないこと、名古屋入管でのスリランカ女性死亡事案の真相を究明すべく連日厳しいやりとりが続いています。入管への不信感がますます大きくなっています。入管が信頼を回復できない限り、矛盾、問題だらけの入管法の改正案は拙速に審議すべきではありません!人権無視の入管法改正案には断固反対です!

  



2021.04.28
明日から5月5日まで国会は休戦です

おはようございます。
今日は朝から政調三役会議、その後、参議院本会議です。明日から5月5日まで国会は休戦です。私は週末溜まっている仕事を片付けて1日に北海道に帰ります。JA北海道中央会の皆さん、農林水産省と農地の再エネ利用への懸念について昨日も意見交換。「企業による農地転用の心配から農地を守る!」強い思いで頑張ります!!JR総連からもお訪ね頂きました。
    



2021.04.26
打ち合わせや意見交換

選挙戦を終え、月曜の午前中に東京に戻り早速打ち合わせの連続。環境調査室、国家戦略特区・養父市の関係者の方がお訪ね下さいました。農地の再エネ利用の懸念について農林水産省と意見交換。

    



2021.04.25
立憲民主党・松木けんこうさん、当選です

衆議院北海道第2区の補欠選挙、立憲民主党・松木けんこうさん、当選です。ご支援頂いた皆様に、仲間の一人として心から感謝致します。ありがとうございました!長野の参議院補欠選挙・羽田次郎さんも当選。亡き羽田雄一郎さんの議席を守ることができました!

 
 
沢山のおめでとうのメールを頂きました。ありがとうございます。二つの補欠選挙と再選挙、北海道、長野、広島と勝利を収める事ができ、改めて身の引き締まる思いです。今回は、政府・自民党のコロナ対策や政治と金の問題への国民の怒りが、立憲民主党にしっかりやって欲しいと寄せられた訳で、立憲民主をご評価頂いた結果だとは思っていません。今回の選挙の結果を重く受け止めて、立憲民主党にご期待を寄せて頂ける様に仲間と共に今後とも謙虚に真摯に働かせて頂きます。



2021.04.24
最終日、最後のご支援のお願いです

政連車に乗り込み、今日は最終日、衆議院北海道第2区、松木謙公候補の応援を西区の武田道議とさせて頂きました!最終日、最後のご支援のお願いです。

 
 
衆議院北海道選第2区。松木謙公候補の最後の訴えに多くの皆さんにお集まり頂きました。こんなに国会議員や自治体議員が集まり結集してお訴えをする選挙は初めて。

 
 
 
 



2021.04.23
サービス連合の皆さんと「政策推進議員懇談会」を立ち上げ

3度目の緊急事態宣言、また、まんえん防止等重点措置によって、休業要請、外出自粛要請、自担要請と経済や国民の暮らしが大きな影響をさらに受ける事になります。特にゴールデンウイークに期待していた観光事業者、外食産業の方々は大変に厳しい状況です。国民民主党の大塚耕平参議院議員とサービス連合皆さんが「政策推進議員懇談会」を立ち上げ、設立総会を行いました。私は、副会長を拝命しました。役所と意見交換をしながら有効な支援策を提案できるように力を尽くしてまいります!

 

本日の会議や打ち合わせ

 
 



2021.04.22
参議院・環境委員会で20分間質問

参議院環境委員会 自然公園法の改正案の審議が行われ、賛成多数で可決。明日の本会議で成立の予定です。知床財団の皆さんが長年苦労しておられた観光客による熊への餌付け、接近を禁止することが法律に規定され、罰則が課せられます。私の要請を聞いて頂き、斜里町、知床財団と小泉環境大臣がzoomで意見交換をして下さいました。そして、野生動物、熊への餌付けの禁止と接近禁止も、私の環境大臣への要請が実現しました!北海道の国会議員として課題解決に向けて仕事ができました!

連休明けは温対法の本会議登壇、国家戦略特区の質疑。通常国会は、6月まで続きます!

 
 
 




2021.04.19
日教組に立憲民主党の基本政策の説明

午後札幌から戻り、川内衆議院議員、石橋参議院議員、私と3人で日教組に立憲民主党の基本政策の説明に行きました。会議室には30名ほどお集まり頂き、ご質問やご意見を頂きました。事務所に戻って、環境省とzoomで打ち合わせ。22日は参議院環境委員会で自然公園法の改正案について質問をします。
明日は、早朝から広島に入ります。参議院の再選挙の応援です!
 





TOP