徳永エリ|立憲民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2021年9月の記事一覧

2021.09.30
参議院総会が開かれました

参議院の役員会に続いて、参議院総会が開かれました。政審会長の私からは、インデックスの最終調整や2021衆議院選挙政策の冊子化も含めた検討状況、枝野代表が記者会見で発表している政権政策についてなど説明をさせて頂きました。


さて、これから女満別空港に向かって飛びます。土曜日まで、衆議院選挙区第12区内で川原田英世候補予定者のご支持、ご支援のお願いのため活動。一旦札幌に戻って、日曜日の夜には東京です。来週は臨時国会の召集です!


 



2021.09.30
北海道釧路、十勝、日高沿岸で赤潮が発生

北海道釧路、十勝、日高沿岸で赤潮が発生し、定置網の鮭が酸欠で大量死、また、ウニやなまこなども大量死し、海岸に打ち上がったり、海の中でもトゲが抜けた白い死骸が大量に見られるということです。水産庁から現場について、また、今後考え得る対策について話を聞きました。毎年の様に瀬戸内海など西日本の海で発生している赤潮。北海道で発生する事は珍しく、しかもカレニア・ミキミトレイと、さらに同じ種のプランクトンが混在しているという事は分かったそうで、これが、水温が10度くらいと低くても海水の塩分濃度が高くても低くても長く生きられるという厄介なプランクトンだそうです。水研と道水試で連携して調査分析中という事ですが、ウニが赤潮で被害を受ける事はこれまでなかったそうで、赤潮だけではなく、複合的な要素があるのではないかという事です。今後もフォローさせて頂いて、被害が続く様ならば対策や補助金も含めて水産庁に要求させて頂きます。

 




2021.09.29
新総裁が決まりました

自民党の総裁選挙で、岸田文雄前政務調査会長が新総裁に決まりました。コロナ後の経済復興が重要な仕事です。経済政策で言えば、総裁選挙中に話された「小泉改革以降の新自由主義的政策の転換」は是非とも実現して頂きたい!!「成長と分配の好循環」による新しい資本主義を作るとおっしゃっていますが、「分配なくして成長なし」この事はご理解頂きたい。貧困や格差をなくすことが成長に繋がります。デフレ脱却に向けての3本柱(アベノミクスの三本の矢)を堅持することには反対です。特に超低金利によって、地方の銀行経営がますます厳しくなり、赤字経営が膨らむことによって倒産の危機を招きかねません。そのことによって取引先の中小、零細企業にも影響が出かねません。
 私達は、誰が首相になろうが野党第一党として厳しく行政を監視、チェックはしますが、良い政策は国会での議論を経て、より良いものとして共に前に進めて行くことも大事です。与党も野党も政党の利益のために仕事をしているのではありません。国民のための仕事をしているのだということ、そして、国民が望んでいるのは与野党の対立では無く、政党の垣根を超えての協力、協調ができる政治だということはいつも頭の片隅に置きながらこれからも働いて参ります。



2021.09.28
全農林労働組合の皆さんからご要請

全農林労働組合の皆さんから、来年度予算についてご要請を頂いた後、意見交換。独立行政法人・農研機構の施設整備予算について、また、国家公務員の総人件費改革に伴う農林水産省の大幅人員削減についてそれぞれ意見を述べさせて頂きました!

 



2021.09.27
就労移行支援事業所コンポステラの方々とzoomで意見交換

今日は東京です!2回目のワクチンを接種しました。1回目は何の副反応もありませんでしたが2回目はどうでしょうか。今のところ、何でもありませんが…..。
今日は、札幌の就労移行支援事業所コンポステラの方々とzoomでの1時間の意見交換をさせて頂きました。厚労委員で、議連の事務局長である石橋参議院議員も参加。「障害者雇用・福祉施策の連携強化に関する検討会」の報告書に関して、これまでの役所とのやりとり、経過、今後の課題について情報を共有させて頂きました。
 



2021.09.27
北海道旭川市長選挙、道議・市議の補欠選挙が終わりました

北海道旭川市で行われていた、市長選挙、道議・市議の補欠選挙が終わりました。市長選挙は大変残念な結果となりましたが、笠木かおる市長候補へ温かいご支援を頂きました方々に心からの感謝を申し上げます。
 また、宮崎アカネさん、野村パターソン和孝さんがそれぞれ道議、市議として当選を果たすことができました。これからも国政、道政、市政連携して頑張って参りますのでよろしくお願い致します。
 次は衆議院総選挙です。9年間の長期一強という状況を変えていく。与野党の議席を拮抗させて、安倍政権以前の議論なる国会を取り戻すことです。コロナ対策も与野党の垣根を超えて知恵を出し合い、国民のためにより良い答えを導き出すことが必要です。政府だけで、与党にすら説明も無いままに対策を進めるようなことではいけないと思います。立憲民主党は衆議院では3分の1、参議院では5分の1しか議席を持っていません。立憲民主党の議席が増えることによって、国民の声がもっと反映される民主的な国会を取り戻すことができます。健全な国会を国民のために取り戻すことが今回の衆議院選挙の目的です!!どうか、ご理解を頂きます様にお願い申し上げます。私も地域を歩き、メディアからは伝わらない立憲民主党の国会での取り組みや政策についてお一人、お一人を大事にお話をさせて頂きます!



2021.09.25
旭川市トリプル選挙の最終日

旭川は気温は低いですがいいお天気です。活動開始!!今日がトリプル選挙の最終日です。笠木かおる旭川市長候補、私も心から応援しています。どうか旭川市民の皆さん、今の非常事態を乗り越えられるのは経験の力です。実績を是非とも評価して頂きますようにお願い致します!



2021.09.24
笠木かおる旭川市長候補を全力応援

今日は、朝一番、笠木かおる市長候補と共に、JA東神楽支所前で街頭演説。お集まり頂いた皆様に感謝致します。東旭川の農家生まれ、旭川を愛する、22年間の豊富な政治経験を有する笠木かおる市長候補にご支援をお願い致します!
 
笠木かおる候補しか考えられない。自民党総裁選の報道に流されないで下さい。コロナ対策、経済の復興、子供やお年寄りに優しい市政。笠木さんでなければ出来ません。経験は何よりもの力です。9月26日の日曜日には、笠木かおる市長候補とお決め下さい!!皆さんの貴重な一票を無駄にする事なく、投票所へ足を運んでください😊



2021.09.23
全力応援4日目

今日は、雨の降る中での活動。比布町、和寒町、剣淵町、士別市、名寄市、下川町をエリリン号で走り、ご支援のお願い。晴れ間を見つけては街頭演説。
   
温かいご支援のお言葉や、「立憲は緩んでいるぞ、自民党を侮るな、緊張感を持って戦え」と言うごもっともなご意見、ありがとうございました!
    
いつもお世話になっている農民連盟の役員の皆様に久し振りにお会いして参りました!!収穫の季節で農家の皆さんは大忙し。お疲れ様です!
   





TOP