江差から函館をめざしました。
掲載日:2010.05.09
5月7日。江差を出発し、上ノ国-松前-福島-知内-木古内-北斗、そして函館へと移動です。
まず、江差町長の浜谷一治さんにご挨拶させていただきました。
江差と言えば、あまりにも有名な「江差追分」のまち。本場ならではの一大イベント「江差追分全国大会」は民謡の全国大会としては最も歴史のある大会だそうです。
福原道議後援会の高橋せつさんのもとを訪ねました。
高橋さん、お集まりくださった皆さん、ありがとうございました。
石沢さんの加工場で働いていらっしゃるみなさんにご挨拶。
スルメがおいしいよ、と教えていただきました。
松前町長の前田一男さんにお会いしました。
松前町と言えば「桜」。
3日前にソメイヨシノが開花したそうです。今日から一週間が見頃ですって。
松前町で漁業を行っている川内谷さん宅にて。
お母さん美味しいご飯に感激!感謝でいっぱいです。
知内町長の脇本哲也さんを訪ねました。
知内町は北島三郎さんの出身地。
みなさん、ご存知でしたか?
知内町のホームページで、北島三郎さんの歌声が聴けるんですって。
木古内町長の大森伊佐緒さんのもとへ。
本州から青函トンネルを抜けて、北海道最初の駅がJR木古内駅。すべての特急列車が停車する、利便性最高のまちです。
途中、何度も街頭での訴えをさせていただきながらの移動です。
この日最後は、「徳永エリと語る集いinはこだて」。
200名も集まってくださいました。
道議の平出陽子さん率いるレディース会「フレーフレーエ〜リ 盛り上げ隊ガールズ」の皆様が応援グッズを作って下さり、大変な盛り上がりでした。