檜山管内・乙部町からスタートです。


掲載日:2010.05.08

5月6日。乙部-熊石-瀬棚-今金-厚沢部-江差にお邪魔しました。
道議会議員の福原賢孝さんにご案内いただきました。

乙部漁港では有名人、泰安丸のお母さんのもとへ。
今の旬はサクラマス!
サクラマスはヤマメの降海型で、道産子でも食べられる機会の少ない希少な魚です。

乙部町長の寺島光一郎さんを訪ねました。
寺島町長は地域主権の確立を目指して先頭となって取り組んでおり、総務省の地域主権改革担当の顧問としても活躍されております。

大竹畜産さんにお邪魔しました。

JA若松さんの前では20名もの方が待っていて下さいました。

登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)君のお父様のお店にご挨拶。
栗城君との出会いは4年ほど前。彼は現在、ヒマラヤ山脈のアンナプルナ(8091m)に挑戦中! がんばれ!!

民主党の今金支部です。

今金町長の外崎秀人さんを訪ねました。
今金町と言えば「後志利別川」。国土交通省の全国河川ランキングで、これまで10回も「日本一きれいな川」と認定された、まさに今金の母なる川です。

厚沢部町の渋谷正己町長を訪ねました。
厚沢部はヒバや五葉松の北限、そしてトドマツの南限地。北と南の植物が混在している森林は、ほんとうに豊かです。

江差町では「徳永エリと語る集い in ひやま」を開いてくださいました。
40名ほどの方と、じっくりお話しをすることができ、素敵な一日のしめとなりました。

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加