長妻・民進党代表代行を迎え街頭演説会
掲載日:2016.06.26
選挙戦最初の日曜日、民進党・長妻代表代行を迎え、民進党大演説会が札幌市内で開催されました。
民進党・長妻代表代行は、「安倍総理は狙っている憲法改正もちゃんと言わずに隠している」、「成長を阻み格差を拡大している最大要因は非正規雇用の拡大だ」と強調。「働く人を大切にする、多様な価値観を尊重する社会づくりのためにも女性議員が重要、皆さんの力を徳永さんに!」支援を呼びかけました。
激励を受けてマイクを握った徳永エリ候補は、イギリスのEU離脱にふれて、「アベノミクスのような株価・為替にばかり依存する経済政策はもともと間違いだ」と批判した他、「安保法制の強行可決のような一強政治、憲法改正、農業・農村だけでなく国民の安全・安心が危ないTPP、こうした政治を転換させなければならない」と訴えました。
さらに、「政治は未来をつくる仕事。遊説中、高校生や子どもたちに出会うと、胸が詰まる思い。この子たちの未来を安倍政権に託せない。絶対に負けられないたたかい、支援をさらに広げてくださいっ」と呼びかけると、雨雲を吹き飛ばさんばかりの大きな声援が飛びました。
雨の中、お集まりいただいた皆さんありがとうございます。私たちは、なんとしても勝たなければなりません。徳永エリの勝利で、北海道から安倍政治の暴走を止める大きなうねりを巻き起こしましょう!