今日(3/5)は、小樽市で活動
掲載日:2022.03.05
おはようございます。今朝は、札幌の自宅です。
今日(3/5)は、小樽に向かいます。風が強く、雨が降るということでお天気は良くありませんが….。
マスコミではなかなか報道して貰えない、国会における立憲民主党の活動や、国会質問によって政府が動いたことを直接お伝えして、ご支援をお願いしなければ、国会内外の力関係において私たちは大変厳しい状況に追い込まれ、与党と補完勢力だらけの国会になってしまいます。
命、暮らし、雇用、そして、何よりも平和を守る力に、私たちはなります!
札幌市内から小樽市銭函へ。
長いことお世話になっている方にお会いし、その後、JR銭函駅前通を歩く。素敵なお店を色々と発見。
昔、何度か行った懐かしいお店にも久し振りに伺う。
銭函で、素敵な洋菓子店を発見。
私が知らなかっただけで、きっと有名なのでしょうね。土鍋プリン小ぶりの土鍋いっぱいのプリン。何と魅力的。
小樽の中心部や商店街を歩く!
久し振りにお会いする方、大学の大先輩、楽器店の前で出会ったシンガーソングライターの方には、おすすめの曲を教えて頂いたので早速、家に帰って聞いてみます
お店はお休みでしたが、寿司屋通りで「NO NAME」というお店を経営している叔父に少しの時間ですが会って近況を報告。
叔父も元気そうで何よりでした!
小樽をとにかく歩く!
商店街で長い間、地元の方々に愛されてきたお店。
コロナの感染拡大、まん延防止等重点措置などの対象となった地域の飲食店は国からの支援がありますが、他の業種にはほとんど支援がないようななものです。要件が合わないからです。
「コロナで人出も少なくなり、商売に影響してこのままじゃ店を閉めなければならない」そう言われました。
皆さんが経営を続けられるように、商店街の賑わいを守るために、必要な支援を提案して国に求めなければなりません。
歴史のある、個性的な一つ一つのお店を守りたい、続けて貰いたいと1日色々なお店をお訪ねして心からそう思いました。