大変お世話になった全農林労働組合の石原元委員長とのお別れ


掲載日:2022.03.19

農林水産業に大きな影響のあるTPP交渉、シンガポール、ブルネイ、アトランタ、マウイなど各交渉会合の開かれる国に行き、会場で海外のNGOの方々などと連携して情報交換をするなど、阻止に向けて飛び回った日々が懐かしいです!

先日も野田元総理の予算委員会での自由貿易圏の拡大について、お怒りの声が農業現場から寄せられましたが、立憲民主党の考え方ではありませんし、ましてや農林水産部会ではそんな話は全く出ていません。コロナ禍や温暖化の影響などで国内生産を守ることがいかに重要かと食料安全保障の議論が行われている中で、国内生産に影響を及ぼす自由貿易の拡大には私は断固反対です。

この写真はブルネイ交渉会合の時の写真です。
大変お世話になった全農林労働組合の石原元委員長が先日お亡くなりになり、今日(3/19)、私はお別れに栃木県に向かいます。
とても優しくて楽しくて素敵な方でした。寂しい気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りします。
これから、宇都宮まで東北新幹線で向かいます。
先日の地震の影響が続いていますが、那須塩原駅までは運行しています。
帰りは羽田空港まで行き、新千歳空港に飛びます。
明日(3/20)の朝は、札幌から早朝に出発して陸路でオホーツク北見市へ向かいます!
大変お世話になった全農林労働組合の石原元委員長と、ゆっくりお顔を拝見してお別れがしたかったので、宇都宮の斎場に行ってまいりました。
沢山の供花に囲まれて、遺影の石原さんは優しく微笑んでいました。TPP交渉阻止のために、ともに戦って頂いたあの日々を思い出します。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加