深川市、沼田町、留萌市、羽幌町へ


掲載日:2022.04.02

おはようございます。
今日(4/2)はこれから、深川市、留萌市、羽幌町へ向かいます。
明日、お天気が良かったら天売、焼尻島も行っちゃおうかなと。
さぁ、どんな出会いがあるかワクワクです。
街頭演説も出来るだけ、伺う町々でやりますよ〜。
最初に深川市へ。
妹背牛町の長谷さんから、深川市の荒木理容院の店主さんが会いたいと言っていたよと教えて下さったので、行ってきました😊
NOSAI道央の三好組合長にも、土曜日にも関わらずお会いすることができました。
 
深川農民協の岡部 一郎前委員長、星野 弘美元委員長、西科 幸一元委員長のお宅に伺いました!
雲と青い空が綺麗😊
 
深川市の中心街を歩く!
    
沼田町の畑地 誉町議会議員のお宅で、大学を卒業し後継者となった息子さんと、ガッチリ握手!
 
いつも、応援して頂いている沼田町の明日萌観光バスの社長さん。
今日は町の子供達のために、学校の校庭にドローンで液体の融雪剤を撒いておられたそうです。
バス事業はインバンドが戻らないのでまだまだ大変だそうです。
コロナが終息するまで、事業継続の為の支援や事業復活支援金の継続などが必要です。
 
留萌市、連合留萌などにご挨拶に伺いました。
その後、市内の商店街を約2時間、ひたすら歩きました。
「高校を卒業したら、進学する学校がないんですよ。せめて看護学校くらい作れないんですかね。若い人達が地元にいたくてもいられない。」
そんな声を頂きました。医療、介護、福祉に関わる人材が本当に不足しています。
地元に学校がないから諦める人もいるかもしれませんね。
オンラインも含め、生まれ育った町の中で学べる機会を作るのは本当に大事なことです。
   
オロロンラインを羽幌町に向けてひたすら走っております。
明日(4/3)、焼尻島に入るフェリーを予約しましたが、しけて欠航の可能性もあるそうです。
何とか行きたいなぁ。

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加