日高管内2日目です


掲載日:2022.05.16

今日(5/16)は浦河町で朝を迎えました。
良いお天気です。これから、えりも町へと走り、また戻りながら、最後は新千歳空港。
明日は環境委員会が開かれるので東京に戻ります!
現職国会議員としての仕事をまっとうするため、東京と北海道を行ったり来たり。移動は疲れますが元気に頑張ります。
さて、昨日は沖縄本土復帰50年の記念式典が行われました。
残念ながら出席は出来ませんでしたが、国会議員にして頂く前から沖縄には何度か行っていましたし、また国会議員にして頂いてからも、「米軍基地等基地問題を考える議員懇談会」のメンバーとして沖縄の安全と平和を維持するために、辺野古の基地建設現場に足を運んだり、自衛隊基地建設が進められた島にも伺って、沖縄防衛局や自衛隊幹部と意見交換などをしてまいりました。
安全保障環境が大きく変わりつつある今、私達は沖縄の皆さんの不安にしっかり寄り添い、安心につなげていく、その活動を続けていきます!
今日(5/16)は、えりも町からスタート。
大西町長さん、石川議長さんと水産業の現状や赤潮被害に関連した補償などの課題について意見交換をさせて頂きました。その後、漁協にも伺い、意見交換をさせて頂きました!
また、機会を頂けたら徹底的に「浜の代弁者」として、経営を維持するための支援を提案とともに求めてまいります!
あ〜農林水産委員会で質問、議論したいことが山のようにあります!
環境委員長で質問に立てないことがストレス。
    
えりも町の株式会社マルデンさんに伺い、傳法社長さんや菱栄共栄水産の佐藤社長さん他、えりも町で活躍する経営者の皆さんと水産や町の課題について意見交換の機会を作って頂きました。
お忙しい中、貴重な時間をいただきましたこと、心から感謝致します。
ありがとうございました😊
 
様似町役場で昨年、新町長になられた荒木町長さんにご挨拶。
浦河町では、消防署にご挨拶に伺った後、池田町長さんにご挨拶に伺いました。
いつも色々なことに挑戦して、またご自分の考えをハッキリ言われる池田町長さんは、とても素敵な方です!
   
北海道新聞浦河支局、日高報知新聞社に表敬訪問し、取材をして頂きました!
 
新ひだか町にて、大野町長さんにご挨拶。
日高振興局では、局長さん、副局長さんと短時間ではありましたが地域の課題についてお話が出来ました。
また、JAひだか東では参事さんと軽種馬産業の現状について、また、いちごのハウス栽培の取り組みなどについてお話を伺いました。
    
日高町にて大鷹町長さんにご挨拶。
水田活用の直接支払交付金の見直しについて、その影響の懸念についてご意見を伺いました。
町長さんが自らご案内頂き、職員の皆さんにご挨拶もさせて頂きました。
ありがとうございました😊
   
何とか、平取町まで行くことができました。
役場の終業時間が過ぎていたにもかかわらず、遠藤町長さんにあたたかく迎えて頂き、また、職員の皆様にご挨拶もさせて頂きました。
本当にありがとうござました😊
   
連合日高地協、松田局長、飯田 美和子浦河町議には2日間に渡り本当にお世話になりました。
お陰様で充実した活動が出来ました!
午後10時過ぎに羽田空港に到着。今は、宿舎です。さすがに疲れて飛行機の中では爆睡でした。
これから、寝酒をちょっとだけ頂いて….😁
おやすみなさい💤

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加