オホーツク管内での活動


掲載日:2022.05.23

おはようございます。
オホーツク清里町の朝。これから斜里町に向かいます。昨日は、富良野市から北見市まで走り、北見市から清里町に入りました。
知床の観光船の事故から、今日で1ヶ月。
後ほど、勝部 けんじ参議院議員と合流して献花をさせて頂きます。
改めて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早く行方不明の方々が見つかることを心から願っています。
   
小清水町、連合の会長さんや退職者の皆さんにご同行頂き、ご挨拶回り。
JAこしみずでは、佐藤会長のご配慮で職員の皆さんにご挨拶をさせて頂きました😊
皆さんのお気持ちに元気を頂きます。
ありがとうございました!
     
ウトロの漁港に伺ったところ、定置網に入った魚の水揚げをしているところでした。
なかなか、早朝にウトロまで行けることがないので貴重な機会を頂きました。
サクラマス、タラ、カレイなど、たくさんの種類の魚が😊
   
斜里町「海難事故現地対策本部」(知床沖の観光船の事故)に、勝部 けんじ参議院議員と一緒に伺い、対策本部の体制と捜索の状況など伺いました。
捜索は、海上保安庁、自衛隊、消防、そして、地元の漁業者も連携して海と空から毎日行われています。
  
知床沖の観光船沈没事故から、今日(5/23)で1ヶ月。亡くなられた方々に心からの哀悼の意を表します。
勝部 けんじ参議院議員と一緒に、献花をさせて頂きました。
未だ、行方不明の方々が一日も早く見つかることを願っています。
   
斜里町、町議の皆様にお世話になりご挨拶まわり。
JAしれとこ斜里では、平田組合長さんのご配慮で職員の皆さんにご挨拶をさせて頂きました😊また、斜里町農民同盟事務所では、役員の皆さんにお会いしました。
  
清里町役場に櫛引町長さんをお訪ねしました。
また、JA清里町では、石井組合長さん他、役員の皆さんと水田の直接支払交付金の見直しや、てん菜の交付金の対象数量削減についてなど意見交換をさせて頂きました😊
   
環境省 ウトロ自然保護官事務所に勝部参議院議員と一緒にご挨拶に伺い、職員の皆さんと意見交換。そして、自然公園法の改正で禁止された、ヒグマへの接近・つきまとい・餌やりについて、皆さんとPR。レンジャーの皆さん、自然環境を守るためのお仕事、本当にお疲れ様です😊
   
昨年改正された「自然公園法」が、今年の4月1日から施行されました。
改正案の審議の際、現場の課題や法案へのご意見を頂いた知床財団に久し振りに伺い、現状や取り組みについて改めて丁寧にご説明頂きました😊
法改正では、知床財団の皆様からご要望を頂いた国立・国定公園の特別地域では、ヒグマへの「接近・つきまとい・餌やり」は違法行為になりました。ご存知ですか?
  

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加