ワシントン4日目
掲載日:2023.09.14
おはようございます。ワシントン4日目の朝です!
気温は20度、曇り空。今日も米国議会議員などとの、懇談のスケジュールが詰まっています
今朝は、第二次岸田改造内閣の印象や課題など、記者の質問に答えるかたちでの代表会見からスタート。
今日も有意義な1日となる事でしょう。
昨日は、国務省にも伺い、キン・モイアジア・太平洋局筆頭国務次官補代理らとも懇談。これまでにないほど、日米の同盟関係は強固であり、経済安全保障においても、連携を強化する必要についてなども意見交換。
ワシントン4日目。
米国議事堂に伺い、上下両院で意見交換。上院は近代的な開放感のある建物で下院は歴史の重みを感じる美しい建物でした。アポイントメントが取れなかった、日系の議員の部屋も訪ね、スタッフの方々にご挨拶をして来ました!
ワシントン4日目。
米国軍備管理協会理事長にお会いし、核共有についての考えと、我が国が、核禁条約のオブザーバー参加をできるようにする為にはどんな方法があるか、ご意見を頂きました!
ワシントン4日目。
ジョンズ・ホプキンス大学、国際高等問題研究院、ケント・カルダー教授、東アジア政治経済の専門家のお立場から、今、我が国がすべきこと、ご意見を頂きました。
ワシントン4日目。
米国議事堂、上院に伺い、ウィリアム・ハガティ上院議員と会談。安全保障の話に加え、経済安全保障の観点から、中国依存から脱却する為、FDA認証の取得の簡素化など検討をお願いしました。また、MA米やカレントアクセスの見直しについてもお願いさせて頂きました!