広島原爆の日 平和への誓いを新たに


掲載日:2026.08.06

おはようございます。

今日、8月6日は広島原爆の日です。

広島では「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が執り行われます。

昨日は、立憲民主党、中道改革連合、公明党の三党の代表がそろって献花を行い、原爆で犠牲となられた方々に哀悼の意を捧げるとともに、恒久平和への誓いを新たにしました。

今なお世界各地で戦争や紛争が続き、多くの尊い命が失われています。

唯一の戦争被爆国である日本には、核兵器のない世界の実現に向けて、国際社会へ粘り強く訴え続けていく責任があります。

また、非核三原則は、国際情勢がどのように変化しても堅持すべき我が国の基本理念です。年末に予定されている安全保障関連文書の改訂についても、平和国家としての歩みが揺らぐことのないよう、慎重な議論が必要だと考えています。

与党・野党という立場を超え、国民の皆さんとともに、平和を守り、次の世代へつないでいくために、これからも力を尽くしてまいります。

改めて、原爆投下により犠牲となられたすべての方々に、心から哀悼の誠を捧げます。

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加