週末の報告1


掲載日:2012.08.24

東京に戻っていきなり本当に事務所の机に向っている暇がないくらい飛び回っていて、ブログが書けなくてすみません。8月19日、環境の筆頭理事、岐阜の小見山議員と一緒に清田区のアミノアップ化学で雪冷熱を利用した施設を見学。その後、支笏湖へ移動し環境省のレンジャーをお訪ねし、レンジャーの仕事や地域との関わりについて伺った後、支笏湖ビジターセンターの見学。支笏湖畔に行ったのは何年ぶりになるのでしょうか。日本一水質の良い支笏湖は観光やキャンプ、釣りなどで多くの方達が訪れます。自然と人との共生、環境を保護するレンジャーの仕事はとても重要です。翌日は、新日高町・静内の軽種馬農協で行われた競りの見学に。池田浦河町長と酒井新日高町長にお迎え頂きました。年間3回行われる競りは、セレクト、サマー、オータム。今回はサマーセール、その初日の競りを見学させて頂きました。その後、日高町の下河辺牧場お訪ねし、牧場の歴史や現在の規模や軽種馬種馬関連の問題点などを伺いました。息子さんに、牧場内をご案内頂き大変丁寧にご説明を頂きました。その後、門別競馬場に出来た、冬期間もトレーニングが出来る坂路調教施設を視察。三輪日高町長からは平取ダムについてのご要望も頂きました。今回は軽種馬の中国輸出に力を入れようとしている中、中国の富裕層とのネットワークを作って頂くために中国の方をお連れしました。中国の事情やニーズもよくわかりましたし、逆に馬産地の方達にも中国の事情を知って頂く大変に良い機会になったのではないでしょうか。

 

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加