週末の報告2


掲載日:2012.08.24

8月21日、早朝から十勝へ。ミスチルのライブでキーボードを弾いている、社長でプロデューサーの小林武史さんとご一緒に十勝の農業の視察です。小林さんは食に大変関心が深く、木更津で農業法人を営んでおられ、また東京都内に何件もレストランを経営しています。パートナーは山形アルケッチャーノの奥田シェフ。北海道の農業を見てみたいというリクエストを以前から頂いておりましたので、JA北海道中央会さんにお世話になり、視察のセットをして頂きました。本当に皆様お忙しいところをありがとうございました。帯広の十勝産の小麦を使ったおいしいパンを作っておられる「麦音」さんをお訪ねしました。敷地面積日本一のパン屋さん。私がお会いするのは今回で2度目ですが、十勝農業とのコラボレーションにこだわっている社長さんの考え方には、感心、感動です!その後、JAさんのお計らいで豆類の低温貯蔵施設、じゃがいもの選別施設、でんぷん工場など視察させて頂きました。士幌町ではホルスタインの雄の肥育農場を視察。また、本別町では高橋町長にお運び頂き、地元産の豆を加工して製品にしている、「本別発・豆ではりきる母さんの会」の皆さんと懇談。お豆も、お味噌も、お豆腐もとても美味しかったです!そして、十勝視察の最後は青年部の方々との懇談。ジンギスカンを頂きながら・・・。小林さんと話が弾んで、意欲的でキラキラと頑張っている農業青年達を見ていて、こういう繋がりをどんどん広げて新しい時代を作っていかなければならないと、私に出来る事は何でもやるぞと改めて心に誓いました!北海道に生まれ育ち、国会議員という職に就かせて頂いた事、本当に感謝です。

 

 

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加