徳永エリ|立憲民主党北海道参議院選挙区第3総支部代表

  • facebook
  • instagram

トピックス

2021年6月の記事一覧

1 / 212
2021.06.17
全国政策担当者・地方議員・総支部長WEB会議に参加

党本部にて、泉政調会長、川内代行と共に、都道府県連政策担当者、自治体議員、総支部長とオンライン会議。約1時間半に渡って、通常国会で審議された法案について、また、選挙政策についてなどご質問やご意見を頂きました。

 



2021.06.16
国連の人権理事会に出席

おはようございます。
8時から外国人多文化共生PTです。コロナ禍の学生支援緊急給付金の差別的要件について、また、地域子ども・子育て支援事業で朝鮮幼稚園に対する対応が自治体によって差がある事など、文科省、内閣府から説明を受けます。今日は、通常国会の最終日。会期末処理が行われます。次、国会が召集されるのは9月です。衆議院の解散、総選挙です。
私は、党の役職に就いているので、北海道と東京を何度も行き来をしながらの閉会中の活動になると思います。
—————————————————————–
国連の人権理事会から、コロナ禍における学生支援緊急給付金の要件や朝鮮大学校が給付対象となっていないことなどが、外国人差別ではないかと、情報提供を求められていた件で、文科省、外務省からヒヤリング。
 



2021.06.15
国会が緊迫しています

今日は、国会が緊迫しています。
自衛隊基地や原子力発電所の周辺、国境離島などの土地の利用を規制する法案は、外国人の土地買収規制ではありません。規制はできません。条文に具体的な要件等が具体的に書かれておらず曖昧だ。「特別注視区域」がどこになるのか、機能を阻害する行為」とは具体的に何を指すのか。条文も読まず、理解していない与党議員も未だおられるようですし、国民の皆さんの中にも間違った理解をしている方がおられるようです。国民の私権が制限されかねない、議論すればするほど曖昧さが際立つばかりです。にも関わらず、自民党は採決を提案。立憲民主党、共産党は参議院内閣委員長の解任決議案を昨日提出し、採決を阻止。本日は、午前9時に衆議院で菅政権に対する内閣不信任案を提出。残念ながら、衆議院本会議では内閣不信任案は否決されました。
参議院本会議では、本日、参議院内閣委員長の解任決議案が否決され、今、内閣委員会が開かれ、法案に対する質疑が行われています。この後も、出来うる限りの対応をして、私達は法案の成立阻止に向けて戦います。今日は、夜中まで本会議が続きそうです。
問題だらけの法案をすんなり通す訳にはいかないという事を是非ご理解頂きたいと思います。朝まで頑張ります!



2021.06.15
孤独・孤立支援PTと難民問題を考える議員連盟

立憲民主党 孤独・孤立支援PTに、「高齢社会を良くする女性の会」の理事長樋口恵子先生にご講演頂き、意見交換。おひとりさまが急増するこれからの時代に必要な政策についてご意見を頂きました!!
 また、難民問題を考える議員連盟では、入管庁から、外国人在留カードのICチップの読み取りが出来るアプリの問題点について聞き取り。偽装カード防止対策の強化のためと説明がありましたが、その目的の為にダウンロードされているかどうかの確認もできない、問題だらけの実態が明らかに。
   



2021.06.14
ミャンマーの民主化を推進する議員連盟・政治分野における女性の参画と活躍を推進する議員連盟総会に出席

ミャンマーの民主化を推進する議員連盟、自民党の馳衆議院議員が幹事長を務めて下さることになりました。国会決議を実行するために与野党の垣根を超えて取り組みます。
今国会では政治分野における男女共同参画推進法の改正案が成立しました。議員連盟の総会が開かれ、これまでの経緯の説明と各党の女性議員を増やすための取り組みについてそれぞれ報告をさせて頂き、今後も共に力を尽くす事を確認しました!
    



2021.06.14
バス政策議員連盟の設立総会に出席

立憲民主党バス政策議員連盟の設立総会が行われ、日本バス協会、交運労協の皆さんから、コロナ禍におけるバスを取り巻く現状と課題についてヒヤリング。意見交換をさせて頂きました!!泉会長の下、私は事務局長を努めさせて頂きます。

  



2021.06.14
日本農業新聞にこんな広告が

日本農業新聞にこんな広告が。コロナの影響で米の需要が減少しています。国による需給調整が制度上無くなって、農家は作りたいだけ米を作れますから、全国的に豊作になったら米が余る事は確実です。米が余れば価格が下がります。価格が下がれば、農家の経営が厳しくなり、再生産が困難に陥ります。日本の美味しいお米の生産を守らなければなりません。皆さん、5キロ5000円の米でも茶碗一杯、わずか70円。安くて栄養があって、どんなおかずにも合うお米。コロナ禍の今だからこそ、買って食べて応援!



2021.06.14
連合中央女性執行委員会の皆さんと意見交換

おはようございます。
今朝は8時から、連合中央女性執行委員会の皆さんと、意見交換。コロナ禍における「女性不況」について、また、自民党内の理解が進まず、実現できない課題、選択的夫婦別姓実現のための民法の改正、LGBT理解増進、国連の女子差別撤廃条約の選択議定書の批准など意見交換をさせて頂きました。連合中央女性執行委員会の皆さんからは、コロナ禍で女性が置かれている実態を調査し可視化する事 テレワークの実態の検証、定額給付金の給付対象者の受給状況の調査・検証の必要性などご提言を頂きまた、ジェンダー平等推進計画、205030に向けての
チェンジ・チャレンジ・ムーブメントの具体的な目標についてご説明を頂きました!
   



2021.06.11
種子に関する議員立法を提出する事ができました

一昨年の通常国会から、国民民主党の舟山参議院議員と議論を重ね、作成した、公的機関の新品種の育成を促進し、地域の伝統的な在来種を保全する、種子に関する議員立法を、やっと提出する事ができました。種苗法改正への懸念は、種子メジャーに種子を独占され、法外な許諾料を請求され、農家負担が増大するのではないかという事と、農業競争力強化支援法 8条4項。タネの育成者権、知的財産権を守る必要もあり、この議員立法を成立させられれば一定の懸念は払拭させる事ができますので、成立目指して頑張ります!

   



2021.06.10
日本プログレッシブ議員連盟に出席

昨日、今日とオンラインで、米国と繋がり、バイデン政権のアジェンダや国民の受け止め、対中国問題、台湾との関係など、また、私達、日本プログレッシブ議員連盟に対するご提案も頂きました。マイク望月さんにお話を伺い意見交換。大変勉強になりました。今日の講師は私達野党が、なかなか直接お話しすることが難しいお立場の方で、お名前は明かせませんが、本当に素晴らしい機会を頂きました。

  




1 / 212

TOP