稚内から礼文島~利尻島へ


掲載日:2021.07.28

おはようございます。稚内市で朝を迎えました。ハートランドフェリーで、エリリン号は礼文島に渡ります。利尻山「利尻富士」がきれいです。今日は、午前中エリリン号で礼文島を周り、午後からは利尻島。夜は利尻島に宿泊します。

先ずは礼文島に伺い、街宣街頭活動。短い滞在時間ですが、1人でも多くの方とお会いする、お話しする、街頭に立ってお訴えをする。「あら、エリさん!暑い中来てくれたんだ。」と言って頂き嬉しい限りです。

    

礼文島の浜でベテランの漁師さんと若い世代の漁師さんと意見交換。
ベテランの漁師さん「若いものが海に出ているから海の事良く分かっているんだから、あんた方は若い人の話を聞かなきゃダメだ」
若い漁師さんたち「ノルウエーの漁業を勉強している。これから、獲れるだけ全部獲ってしまう漁業はダメ。水産資源をしっかり守らなければならない。だけど所得も増やす必要があるから、価格、魚価を上げなければならない。」と。利尻島は昆布も豊漁、ウニも鮑も獲れているそうです。イカも獲れるけれど、島からの輸送費や資材費が合わないので誰も獲っていないとの事。せっかく獲れるのに、何とかしなくちゃ。
   
礼文島でトークDE北海道時代、大変にお世話になった「たこしゃぶ」の矢沢社長。礼文島で民宿を経営されています。10年以上お会いしていなくて、久しぶりの再会!声をかけて頂き、感激!
   

利尻島、利尻富士町、利尻町の役場で町長さんを表敬訪問!

 

利尻島では、いつもペンション群林風さんに宿泊します。オーナーの黒川さんと一緒に利尻富士町でご挨拶まわり。その後、島をぐるっと街宣しながら1周。

  

利尻島。午後からの短い時間でしたが駆け足で島を一周。新しい出会いも沢山ありました。街頭演説も3箇所でやらせて頂きました!

     

皆様のフォロー・友だち登録が徳永エリの活力になります。
お使いのSNSのボタンをポチってお友達に拡散!!

友だち追加