超党派「アイヌ政策を推進する議員の会」総会に出席 アイヌ民族の人権と政策推進について意見交換
掲載日:2026.10.06

今日は、超党派の「アイヌ政策を推進する議員の会」の総会が開催されました。
総会には、アイヌ協会の小川理事長、結城常務理事にお越しいただき、来年度予算に向けた要請をお受けするとともに、アイヌ政策の推進について意見交換をさせていただきました。
私からは、国連人権理事会への参加についてもお話をさせていただきました。
個人や特定のグループだけでなく、アイヌ協会としても国際的な場に参加し、アイヌ民族が直面する差別や人権に関する課題について、直接声を届けることができる環境が整うことを願っています。
我が国の先住民族であるアイヌ民族の皆さんの人権が尊重され、差別のない社会が実現するよう、引き続き取り組んでまいります。
小川理事長、結城常務理事、本日はありがとうございました。